« 九一麺さん 豚骨醤油ラーメン | トップページ | あかつき屋さん 味玉らーめん「こってり」 »

2007年5月12日 (土)

あかつき屋さん らーめん「あっさり」

Akatukiya あかつき屋さん らーめん「あっさり」650円

こちらのラーメンが“かなり”おいしいといううわさは以前からうわさで聞いていました。たしか昨年OPENしたばかりではないかと思うのですが、なかなかの評判で気になっていました。

きょう、偶然仕事の後買い物を終えて通りかかったら開店していました。私のあくなき探究心は通り過ぎることを拒み、足は自然と店内へ。(あっさりラーメンのお好きなかたに人気の桃花園さん本店と支店の間にあるという立地条件)

店内は広く、清潔な感じでした。初心者の私はうっかり食券を買わずにカウンターに興奮気味に座ってしまいました。するとマスターの奥さんでしょうか丁寧に券売機へ案内してくださり、らーめんの説明を丁寧にしてくださいました。らーめんにはあっさりとこってりがあります。あっさりは鶏がらがメイン、煮干しのだしを生かした味で、こってりは豚骨しょうゆとのことでした。

まずは基本のあっさりしょうゆをいただくことにしました。待っている間カウンターにおいてある資料を読むととても興味深かったです。マスターはラーメン屋さんがうんちくをたれるのが好きではなかったそうです。でも、いざご自身がラーメン屋を開くといろいろと説明書きをしたくなってしまうとの挨拶からはじまるしおり?!中を開くと、いかに真剣に味にこだわってらーめんをつくっているのかが丁寧に記されていました。期間限定でおいておくうんちくなんだそうです。^m^

麺はあっさりとこってりとつけめんとでは分けてあるそうです。さすが!また、茹で方はリクエストに応えてくださるそうです。さらにつけ麺の辛さもリクエストに応えてくださるそうで、ひとりひとりの好みを非常に大事にしてくださる姿勢が感じられました。あっさりのしょうゆはあくまでも色をつける程度でだしで食して欲しいとされていた。わくわくしてきました。また、塩にもこだわり、国産と外国産とのブレンド、醤油以外の秘密の調味料も7種類はいっているとか・・・。

私が説明を読んでいる間、マスターは静かに作ることに集中されていました。とても丁寧な作り方をするかただと思いました。べらべらしゃべりながら勢いで作るようなラーメン屋さんとはちょっと違った印象でした。

目の前に出されたしょうゆらーめんをみてびっくり!なんて綺麗なのでしょう。説明書きどおり、まずはスープをいただきました。おいしい!文句なし!これは東京の麺屋武蔵さんでの感動以来の衝撃的な感動でした。麺は中くらいの太さで、パスタで言うとアルデンテな感じでした。私はのびすぎた麺が苦手なので、まさにナイスでした。しなちくもほうれん草も白ねぎも素材のよさが光っていました。麺とスープをいったりきたりしながら味わいました。本当に美味しかったです!

さらに、肩ロースをじっくりと味付けしてつくったというチャーシューがこれまたバカうま!厚いし脂身はそれほど多くないのに口の中でとろけます。味もしっかりしていました。いやんもう!

きょうは、味玉・餃子は我慢したのですが、こちらもそうとうこだわっているもののようです。ああ、「こってり」も「つけ麺」もいただいてみたいです~。

ラー友のSさん、もしまだだったら即刻行ってください!近年、コレステロール値を気にして、スープは残すことが多いのですが、きょうは完璧に完食しました!残すなんてできない・・・。帰り道、まだスープの余韻にひたりながら実に幸せな気分で帰りました。

いや~実においしいラーメン屋さんとの出会いは、本当に幸せです。

かなり凝った自作と思われるHPもありますので、詳しいお話は直接そちらをご覧ください。さああなたもあかつき屋さんへ行きたくなる。(暗示をかけてど~する)^m^

〒420-0032
静岡県静岡市葵区両替町1-6-10
Tel 054-255-1122
■営業時間■
昼の部……11:30~14:30

夜の部……18:00~26:00(金土)
            ~24:00(火水木)
            ~21:30(日)
         ※月曜・第1火曜定休

|

« 九一麺さん 豚骨醤油ラーメン | トップページ | あかつき屋さん 味玉らーめん「こってり」 »

静岡市」カテゴリの記事

コメント

Sだす。

本文中に呼びかけられて
びっくりどっきり ただ今 赤面中。

あかつき屋さんへ行かれましたか~!

じつは 2度ほど断念してますの。
空腹で 開店時間まで待つことができずに
しぶしぶ ほかへ行ってしまったことが2度ですの。

ゆーこりんの感動を Sも味わいたいな~!

投稿: ラー友S | 2007年5月20日 (日) 00時41分

>ラー友Sさん
突然本文中で呼びかけてしまいドッキリさせてしまいごめりんこ。(^_^)
ああ 残念逃していらしたのね・・・。
そのように、お腹激すき状態で召し上がったら、なおさらおいしかっただろうに・・・。ああ残念。
まず、入店したときのだしの香りに酔ってくださいね。
おそらく、ラー友Sさん好みだと思うのですよ~。
ああ、私もまた立ち寄りたい・・・でも6時過ぎているとさすがに家路を急いでいるのでなかなかネ。
土曜日12時のときは、開店後即満席になりましたよ。

投稿: ゆーこりん | 2007年5月21日 (月) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156044/15037512

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき屋さん らーめん「あっさり」:

« 九一麺さん 豚骨醤油ラーメン | トップページ | あかつき屋さん 味玉らーめん「こってり」 »