« コク増しつけ麺 裏4 きじ亭さん | トップページ | 塩ラーメン デビットラーメンさん »

2007年12月31日 (月)

年越しつけ麺  きじ亭さん

年越しつけ麺 1000円 鶏ご飯 200円 とろける杏仁プリン 300円 きじ亭さん

年越しつけ麺が30日と31日どちらも限定10食ということでしたので、(どうしても食べたいよ~)と胃袋の調子を整えておりました。・・・というのも数日前まで胃腸炎でダウンしていたのです。なんとか間に合ってよかったです(ほっ)

12時OPENの少し前に到着してのですが、「もういいですよ」と言っていただけたので助かりました。きょうはとっても寒かったですものね。

すでに入店No.1の、とても優しそ~な男性が召し上がっていました。なんと、こちらの男性が「三丁目の『空』」の空パパさんだということが分かり「やった~!ついに会えちゃいました。」感動でした。(^_^)空ママさんにもお会いできるかなと思って期待していましたが、きょうは別行動だったそうです。大晦日だからママさんお忙しかったかな。いつもいただくコメントの優しい文面どおりのかたでした。(^_^)/

次に、「寒かったよ~!」と店内に飛び込んでいらした男性。あまりじろじろ見たらいけないと思って数分間遠慮していたのですが^m^ちょっと声に聞き覚えがあって「じろりチェック!」やっぱり「清水エスパルスとラーメンと私。」のコンビニ店長さんでした。(~o~)今回で2度目のご一緒です!KAZは初対面でしたので、「ときどきブログに登場する?!主人です」と紹介。寒い日もホットなコンビニ店長さんで~す。

その後も続々といらしたので、10食完売はすぐだったと思います。ああ、いただけてよかった!

研究熱心なきじ亭のユーチャンですが、今回はどんな実験を成功させたのでしょう?!きじ亭さんのブログに詳しく解説が完売後発表されましたのでそちらの参考にして書かせていただきますね。

まず驚いたのが、カウンターに木製のお盆とひょうたん型の箸置き そして お箸が用意してくださってありました。まるで 和食の料亭さんに入ったような錯覚をしました。年越しだから、こんな心配りをしてくださったのですね。そんなところがまた素敵です。お茶もホットでポットに用意してくださってありました。

Pa0_0002 まずは「お吸物」普段のダシを軽く塩ダレで味付けされたそうです。ゆずとミツバがとってもいい香りでとても美味しくいただきました。冷えた体で店内に入るから「まず温まって」という気持ちが伝わって(さすが!)と思いました。

そして、メインの「年越しつけ麺」です。麺は、蕎麦粉四割の灌水入りの中細麺。小麦粉はパン用強力粉なのだそうです。すごく不思議でした。蕎麦のようで蕎麦でない。でも、ちゃんと蕎麦の香りがする。蕎麦にはない弾力・歯ごたえがあるのです。KAZは、まずつけ汁につけないで麺を味わっていました。そして一言「うまい!」
Pa0_0001

つけ汁には、氷が浮かんでいました。この氷、海老だしだったんですって!これまたさすがだなぁ・・・。鶏肉でのスープを醤油で味付けし、植物油と卵の黄身をあわせてミキシングしたものだということでした。コクがあるけどくどくなくって卵のお味がすごく分かりました。今回の麺にぴったりだったように思います。自然と「おいしい!」と口から何度も出てしまいました。

Pa0_0000

トッピングは、ねぎ、しそとりかま、黄身の味噌漬けでした。しそとりかまのお持ち帰りが2本あるとブログに紹介されていたので、KAZが「つまみにほし~」と言いましたが、既に売り切れておりました。なんとも年越しらしい縁起のよさそうなトッピング。そのまま御節にしたいくらい・・・。

「鶏ご飯」は、珍しいことに、鶏のそぼろが入っていて炊かれていました。そぼろというのは珍しいですよね。KAZが注文したので一口いただきました。どこを噛んでも鶏が入ってるって嬉しいです。うちでも真似してみようっと思いました。KAZがすぐかぶりついたので写真はありません。

そして、きょうもデザートがあったのです!「とろける杏仁プリン」です。卵と牛乳のコクのあるプリンに無添加の苺ジャムが乗っています。甘さと酸っぱさがいい感じ。もう、大満足!つけ麺専門店さんにいることを忘れてしまうようなきょうのきじ亭さんでした。

一足お先にお帰りになった空パパさんをお見送りしました。「良いお年を!来年もよろしくお願いいたします。」そして、美味しくいただいた後、コンビニ店長さんにごあいさつ。「よいお年を!」

コンビニ店長さんといえば、初対面のとき「きょうは何食目?」の質問をされてぶっ飛んだ私でしたが、きょうは「きょうは、このあと(ラーメンを)何食たべるのですか?」ででででた~っ!そういうことを真顔でおっしゃってしまうコンビニ店長さん恐るべしデス。「一食ですよ~!」と言いながら、ひょっとしたら笑ってぶったたいてしまったかもしれない・・・あれれ大丈夫だったかな???

でも、こうしてお気に入りのお店で、ブログを通してお知り合いになれた皆さんと笑顔で年越しのごあいさつができるってすごく幸せなことだなって思いました。

今年は、思いがけず「きじ亭」さんにはまりました。今年のラーメンブログのほとんどを占めたかもしれません。きじ亭さんの魅力ってなんだろう・・・と思ったとき、美味しいのはもちろんですが、やっぱりユーチャンのお人柄だなって思います。きっと、あのかたは常に私達「客」の喜ぶ顔を考えながら、みんなが幸せな気持ちになるような味を一生懸命一生懸命研究してくれているのだと思います。

いいお店に出会えて、いいお仲間に出会えて、今年の私の「ラーメン歴」はとてもラッキーでした。皆さん、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。2008年が素晴らしい年になりますように・・・。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

●営業時間 営業時間 11:00~19:00(麺・スープ切れまで)←12月より変更
 特別企画営業予定日は昼営業11:00~14:00(麺・スープ切れまで) 
●定休日 土曜日
●住所静岡市葵区七間町11-5中田ビル1F
※日曜限定 胡麻味噌ダレ 6食から10食に増えたそうですヨ!
※新年は1月6日にやろうと考えているそうです。^m^

|

« コク増しつけ麺 裏4 きじ亭さん | トップページ | 塩ラーメン デビットラーメンさん »

静岡市」カテゴリの記事

コメント

お会いできるなんてビツクリでした。
調子が悪いと聞いていたので、お店に入って来られた時は「あ~っ!」って感じでした。
それからは緊張のしっぱなしでした。結局、最後まで緊張していたんです。

『きじ亭』さん、OPENして約4ヶ月なのにいろいろ楽しませてくれましたね!
来年も目が離せませんね!

それとこちらのブログに誤った情報がありますよぉ~
「とても優しそ~な男性?」実は腹○だったりして(ナンチャッテ)

私のブログにもリンクさせてください。来年もよろしくお願いいたします。
来年もゆーこりんさん・KAZさんにとって良い一年になりますように!

投稿: 空パパ | 2007年12月31日 (月) 23時30分

同じ時間に私は、町田の「ROCK’n ROLL ONE」にいてコンビニ店長にメールしてからかっていました。

投稿: Wackey | 2007年12月31日 (月) 23時51分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

それにしてもこの年越し、うらやまし~な~。
私はチーズとワイン、その後即席の蕎麦でした^^;

投稿: 麺シロウ | 2008年1月 1日 (火) 00時13分

あけましておめでとうございます。
TBありがとうございます!

またまた、きじ亭での再会でしたね!
念願の隠れキャラ!KAZさんと会えたのが、ゆーこりんさんのブログ読者としては、とても、嬉しかったです♪
今度は、別の質問の仕方で、「今日は、3食目ですか?」と、連食前提の問いかけにしようかな(笑)

今年も、よろしくお願いしま~す♪

投稿: コンビニ店長 | 2008年1月 1日 (火) 01時26分

★空パパさん
明けましておめでとうございます。大晦日はありがとうございました。空くんも一緒にまったりとお正月をお過ごしでしょうか。清里の「ファミリーチャイナ」伊東の「こうげん倶楽部」(←こちらは未体験 友達に紹介していただきました)わんこ店内OKのラーメン屋さんです。店内で・・・というのはうれしいですね。愛犬家ラーメン職人さん誕生を期待しましょう!

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 1日 (火) 11時13分

★Wackeyさん
明けましておめでとうございます。
さすが!おしゃれな名前のお店にて年越しですね~!でも、大みそかに、密かにコンビニ店長さんと携帯でつながっていたのですね~(笑)
本年も麺のように細く長くよろしくお願いいたします!

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 1日 (火) 11時21分

★麺シロウさん
チーズとワインも素敵ですよ~!
今年もおいしい食との出会い、おいしさを追求される愉快で魅力的な方々との出会いを楽しみにしています。麺シロウさんのブログも大事な情報源です。楽しみにさせていただいています。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 1日 (火) 11時31分

★コンビニ店長さん
明けましておめでとうございます。
おかげで、大みそかのきじ亭さん訪問はますます楽しい時間となりました。今度はどんな名言がとびだすやら期待しています。ぷぷぷ
それと、店長さんのHNの由来もぜひお聞きしてみたいなぁ・・・。皆さんはご存知なのかな?
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 1日 (火) 11時33分

あけましておめでとうございます。

 30日は知っている人がいなかったので、皆さんが帰ったあと、ゆうちゃんと少し話ができました。

 31日はWackeyさんと一緒にいたら、コンビニ店長さんからゆうこりんさんと一緒にきじ亭にいますとメールがきましたよ。

 今年もよろしくです。

 

投稿: 靜岡人 | 2008年1月 1日 (火) 22時49分

★静岡人さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あのときにコンビニ店長さんがメールも「両立」していたとはびっくりです!
楽しいですね。今年も横のつながりに私も混ぜていただいて楽しませていただきたいものです。

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 2日 (水) 16時50分

 あけましておめでとうございます。
昨年の〆は私も”きじ亭”でした。

きじ亭今年も色々楽しませてくれそうなのでワクワクします。

今年もゆーこりんさんのブログ楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: delico | 2008年1月 2日 (水) 21時45分

明けましておめでとうございます。
こちらへのご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

今年こそはコンビニ店長さん主催のオフ会か、きじ亭さんでお会いできるよう願っております。

投稿: 麺シロウ | 2008年1月 5日 (土) 01時02分

★delicoさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私もdelicoさんのブログを楽しみにしております。貴重なおいしい情報源であります!今年もおいしくいきたいですね~!

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 5日 (土) 11時06分

★麺シロウさん
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
「申し訳ありません」なんて、とんでもありません。私に気を遣ってくださることなんてぜ~んぜんありませんヨ(^v^)

今年も楽しくラフにラーメン談義に花を咲かせましょう。

投稿: ゆーこりん | 2008年1月 5日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156044/17536361

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しつけ麺  きじ亭さん:

» 『きじ亭』さん 静岡市 [三丁目の『空』]
ママに無理を言って{/hiyo_please/}時間を作りました。ホントは大掃除やら買い物やらあるのですが・・・ 1人で今年最後のラーメンを食べに『きじ亭』さんに行ってきました。 『限定10食』ということなので開店の12時より40分位前に着きました。 待っている人はいなかったので寒い中ポツリと待っていました。(寒かったぁ{/face_acha/}) 11時30分位に店主さんが「寒いからどうぞ{/face_warai/}」と開店を早めてくれました。 店主さん、ホントにありがとうございました。{/do... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 23時14分

» 年越しつけ麺特別企画営業限定10名( 静岡市 きじ亭・つけ麺専門店 )  [静岡 食べ歩き!]
12月30日のきじ亭の年越しつけ麺を食べるため30分前のAM11:30着たが誰も並んでいないため(通路に風が吹き込んできてとても寒いため)、その辺をぶらぶらしてAM11:45に昨日に続いてポールPで並び始める。 AM12:00にオープン! いつもより席が少なく5席になっていた。 最初の膳の用意からして期待を裏切らない! 最初に外で並んで冷えたからだにしみ込むような 暖かい”ゆずの香る先椀”が出される。 その後いつもとまったく違う麺が提供され つけ汁が出される。 どこ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 17時40分

» きじ亭 年越しつけ麺 [静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
 今日は本当に寒い!  そのクソ寒い中昨日夜中の2時まで飲んでいた街中に向かうのであった。   今日はきじ亭で12時〜10食限定で年越しつけ麺が食べられる日。  11:50分に到着すると、5人並んでました。  私は6番目に並ぶ。  時間が来てお客が入り始 めると、私の前で「今日は5人しか席がないので・・・」ということ。  きじ亭の前で30分ほど待ちました。  あそこは日陰だし、狭い通路なのでかなり風通しがいいんで すよ。    [http://blogs.ya..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 23時17分

« コク増しつけ麺 裏4 きじ亭さん | トップページ | 塩ラーメン デビットラーメンさん »