« 濃厚豚骨みそ あかつき屋さん | トップページ | 辛え塩つけ麺 裏3 きじ亭さん »

2007年12月 1日 (土)

つけそば 全部のせ 豚そば ぎんやさん

071201_12020001 つけそば 全部のせ 1050円 豚そば ぎんやさん

名古屋のガイシホールにて矢沢永吉さんのライブ The Realが行なわれましたので、KAZと行って来ました。YAZAWAライブはかれこれ20数年通っています。今年は市内がなく、武道館は外れ とほほ となっていたのですが、なんとか名古屋のチケットが手に入りました。

めったにいけない大都会名古屋ですので、美味しいラーメンを食べたくて事前にネット検索しました。そして、KAZと私の好みにぴったんこそうな「豚そば ぎんや」さんを発見!

お昼に行くと30分以上並ぶ人気店と紹介されていたので並ぶのを覚悟で行きましたが、運よく私たちの前にはおふたり並んでいるだけでした。店内は9名のカウンターのみの決して広くはないお店でしたが、結構厨房は広くて感じのいい3人さんで チームワーク抜群で作っていました。

Pa0_0001つけめん全部のせは、まず麺が超極太麺。きざみのりときざみねぎがたっぷり乗っています。自家製麺ではないようでしたが、こだわった特注ではないかと思います。しっかりした腰。すごいかみごたえでした。水でしめるからなおさらです。

Pa0_0002

全部のせの「全部」とは、穂先メンマ 半熟玉子 チャーシュー(炙り)4枚 白ねぎ のり です。穂先めんまの柔らかさ・・・う~ん たまりません。チャーシューもイケます・・・。網で炙ってから出してくれます。

Pa0_0003

スープは、豚骨ですが魚介系のだしもしっかりときいていました。味がしっかりとしていてコクあり。濃厚でございます~。きざみのりもたっぷりです。うまいのなんの。

Pa0_0000

スープわりを頼むと、写真のような器に入った濃厚豚骨スープをひとりひとりにくださいます。これをたすというわけです。元々スープに入っていたきざみねぎと麺にからまってスープに入ったきざみのりで、スープの中にはきざみねぎがいっぱいこれがもうねぎ好きな私には嬉しくてたまりませんでした。

そして、面白かったのが、ごはんです。お店の隅に電気ジャーとお茶碗 おしゃもじが置いてあり、自由によそってください状態!

このおいしいスープにご飯をいれたらどんなに美味しいだろうと思ったら、ついついご飯まで食べてしまいました。想像通りというか想像以上に美味しかったです。もう、おなか一杯!

店名にもあるようにこちらは「豚そば」が看板メニューということです。その他にもグリーンカレー 汐そば といった気になるメニューもありました。

私たちが入店した後もお客さんは後を絶たず。さすが、人気のあるのは味でわかります。名古屋へ行くことがまたあったら 行きたいなぁ。いや、名古屋にはきっと他にも名店がいっぱいあるはず・・・でもやっぱりぎんやさんのつけそばが食べたい~!

そして、すっかり満腹&満足&栄養満点&エネルギーの備蓄200%のふたりは 永ちゃんの待つ?!ガイシホールへとむかうのでした・・・。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

●住所 〒462-0047 名古屋市北区金城町2-57-1
●電話 052-991-1060
●営業時間11:30~14:00 18:30~22:00
●定休日 月曜日(木曜日は昼のみ営業)
●駐車場 あり

|

« 濃厚豚骨みそ あかつき屋さん | トップページ | 辛え塩つけ麺 裏3 きじ亭さん »

名古屋市」カテゴリの記事

コメント

最近、名古屋にも行くようになって感じたことは...

レベルは関東と遜色ないように思います。

名古屋まで行ったなら振られ覚悟で池下の「慈庵」に行ってもらいたかったなぁ~

意気込んで行って振られた人間は数知れず...

先日も私の知人のゴリさんが犠牲となりました。

投稿: Wackey | 2007年12月 3日 (月) 12時54分

★Wackeyさん
そうそうWackeyさんのblogを拝見して、慈庵さんへ行こうと最初は思っていたんです。でも、振られることを恐れ、安全パイに・・・。でも、ぎんやさんはとっても私たち好みでした ハイ!いつか慈庵さんへも行ってみたいです。振られませんように・・・。

投稿: ゆーこりん | 2007年12月 3日 (月) 14時39分

でも、「慈庵」今年いっぱいで店を閉めちゃいますよ...

投稿: Wackey | 2007年12月 3日 (月) 22時06分

★Wackeyさん
あ~ そうでした Wackeyさんのブログに「今年いっぱいで店を閉じるなんてもったいない」と紹介されていましたねぇ。
どうしてそんな人気店が辞めちゃうのでしょうか。
私にとっては幻に終わってしまうのですね~。くっすん
改めて見ても おいしそっ。ごっくん
惜しまれますねぇ

投稿: ゆーこりん | 2007年12月 3日 (月) 22時33分

そういえば、横浜に矢沢氏の大ファンの店主がやっているラーメン店がありますよ。

 「流星軒」と言って、私が神奈川県の中で1、2を争う大好きなお店です。  ラーメンも本当に美味しいですよ。

投稿: 靜岡人 | 2007年12月 4日 (火) 00時16分

年末の帰省が楽しみだ~。まず慈庵でしょ、ぎんやでしょ・・・etc。
ぎんやは嫁の実家からも近いので年始レポできそうです。

投稿: 麺シロウ | 2007年12月 4日 (火) 19時26分

★静岡人さん
うれしい情報ありがとうございました。「流星軒」さん行かなくっちゃデスね。以前永ちゃんの特番に熱心なファンの方のお店があるって取り上げられていたラーメン店さんがあった記憶がありますが、そちらだったのかしら。永ちゃんもラーメンが好きなんだそうです。

★麺シロウさん
裏2が終了したときの麺シロウさんの「そ、そんな・・・」が脱力感いっぱいでわがやでウケちゃいました。^m^その後、ネタ?!にしてしまってすみません。うふっ

ぎんやさんが奥様のご実家のご近所なんですかぁ。いいですねぇ。もし近所にあったら毎週通いたいくらいおいしかったです・・・。またいただきたいなぁ・・・。年始レポ楽しみにしています。

投稿: ゆーこりん | 2007年12月 4日 (火) 20時23分

そうそう、忘れていました^^;
「ぎんや」二連発のTBさせてくださいね~。

投稿: 麺シロウ | 2008年1月21日 (月) 22時50分

★麺シロウさん
TBありがとうございました。すでに麺シロウさんの名古屋のラーメン三昧?!拝見してますよ~。じゅるじゅるでした。はぁ~また食べに行きたい。

例の隠れ家的カフェは絶対に行きます!(宣言)

投稿: ゆーこりん | 2008年1月24日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156044/17252231

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば 全部のせ 豚そば ぎんやさん:

« 濃厚豚骨みそ あかつき屋さん | トップページ | 辛え塩つけ麺 裏3 きじ亭さん »