« 冷やしタンタン麺 五味八珍さん | トップページ | ナスソバ レストラン桃園さん »

2008年6月 1日 (日)

味玉海老蔵ラーメン 味玉つけ麺 海老蔵さん

Hi350001

味玉海老蔵ラーメン 800円 海老蔵さん

東京の人気店、麺屋 武蔵で修業をした店主さんが開いたお店だそうです。磐田市に用事で出かけたので、カーナビを頼りに行っていました。いつもめちゃめちゃな道を教えるわがやのカーナビも、きょうはばっちり協力してくれて、開店時刻10分前に到着しました。

すでに、車が2台止まっていてその方たちと10分くらい並びました。その後も続々と車が到着し、開店すると同時に店内は満席でした。さらにその後も続々と・・・。

まず、感動したのは笑顔のかわいいお姉さんがのれんをだしたのが、ジャスト11時30分。電波時計と秒まで一致していたのはすごい!

黒が基調のおしゃれでシックな店舗です。若い従業員さんたちがバンダナをして清潔感あるスタイルでさわやかに働いていました。

二人で行ったので、味玉海老蔵ラーメンと味玉つけ麺を頼みました。皆さんの注文に耳をそばだてていると、やっぱり海老蔵ラーメンが人気のようでした。

これは、グルメのサイトからの引用ですが、
●ローストしてくさみを消したトンコツを12時間煮込んだスープ
●塩漬けのバラ肉をローストした、あっさりチャーシュー
●ラーメンの油は、従来のエビ油・焦がしニンニクが香ばしい黒油・ピリッと辛い赤油の3種類から選べる

こんな素敵な特徴です。私の大好きな豚骨醤油に太麺。一口食べてたしかにおいしい!と思いました。静岡市にも、こんなラーメン屋さんが欲しいよ~。

Hi350002

そして、もう一つが味玉つけ麺です。こちらは、前述の油ですが「赤と黒」の二種類をおねがいしました。

Hi350003

麺を減らして注文すると、何か代わりにトッピングできるんだそうです。麺の左にちらっと見えるのはさあなんでしょう?

これは、おろし生姜です!

まずは、生姜を入れないでいただいてみました。い~いお味。

Hi350004 
次に、生姜をいれていただくと、もっとい~お味!実に生姜があうスープでした。麺もつるつるしこしこおいしかったです。つけ麺の方はもっと「極太」にしていただいてもいいなぁ・・・。

両方を比較すると、私は海老蔵ラーメンの方に軍配をあげます!

他にもいろいろとおいしそうなメニューがありましたし、おネギをトッピングしている方のも気になりました。

また、西の方へ行くことがあったら、ぜひぜひお邪魔したい海老蔵さんでした。

ところで「蔵」がつくラーメン屋さんが多いのはなぜですか???

「家系」に対抗して「蔵系」もありますか???どなたか「蔵」の秘密を教えてくださ~い!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

●住所 静岡県浜松市東区半田町1585
●TEL 053-433-9400
●営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30(スープがなくなり次第終了)
●休日 (月)、第2(火)(祝の場合翌日)
●座席 21席
●駐車場 12台
JR浜松駅より遠州鉄道バス 半田大橋下車徒歩3分

|

« 冷やしタンタン麺 五味八珍さん | トップページ | ナスソバ レストラン桃園さん »

浜松市」カテゴリの記事

コメント

まだ行ったことありません。  とても気にはなっていますが・・・

 逆に新宿の武蔵はかなり行っていますので、こちらのお店も近いうちに是非行きたいです。

投稿: 靜岡人 | 2008年6月 2日 (月) 22時08分

★静岡人さん
ぜひぜひ行ってみてください。
武蔵と比べてどうかおしえてくださいね!

開店の10分前から並んでいました。
スープのいい香りによ●れをた●しながら並んでいました。gawk
あ~また食べに行きたいっ。
ラーメンがGOODだと思います~。

投稿: ゆーこりん | 2008年6月 3日 (火) 21時33分

そういえば、『蔵』が付くお店が多いですね~
でも、つながりは、ないと思うけどなぁ~coldsweats01
確か、ここって、実家が居酒屋をやっていて、そこと何か名前に由来があったような・・、あれっ?記憶が曖昧だ(爆)

投稿: コンビニ店長 | 2008年6月 5日 (木) 10時10分

★コンビニ店長さん
ですよねですよね「蔵」多いですよね
コンビニ店長さんが「つながりは、ない」と思うということは、きっとつながりはないんですね。でも海老蔵さんは実家に由来が ほほーっ あれ~最後に記憶があいまいになって終わっているぅぅぅ!

投稿: ゆーこりん | 2008年6月 7日 (土) 07時20分

仙台で一番のお気に入りだったお店(麺屋とがし)が、麺屋武蔵系でした♪ 
極太麺、気になるー!

投稿: 彩季堂 | 2008年6月 7日 (土) 07時41分

★彩季堂さん
韓国の旅からおかえりなさい!
私も静岡空港がOPENしたら行ってみたいな!と思っています。麺屋武蔵さんで修行されるかたって多いんですね。おいしい味は全国津々浦々まで広げてほしいです。

投稿: ゆーこりん | 2008年6月 7日 (土) 08時03分

直行便が出来たら、もっと気軽に韓国に行けますね!
韓国では麺も食べたかったのですが、言葉が全く通じず断念 (T_T)
写真が出ていないと、全く無理〜っ!
一番近い国なのに・・・ 
韓流ブームで勉強しているオバサマ達を見習い、少し勉強してみようと思います。ボケ防止に良さそう (^.^)

投稿: 彩季堂 | 2008年6月 8日 (日) 12時11分

★彩季堂さん
ぜひ 私が行くときは 事前にいろいろとアドバイスくださいね!

最近、旅行三昧の日々ばかり夢みて暮らしています。
現実逃避かな~。

投稿: ゆーこりん | 2008年6月 8日 (日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156044/41396023

この記事へのトラックバック一覧です: 味玉海老蔵ラーメン 味玉つけ麺 海老蔵さん:

« 冷やしタンタン麺 五味八珍さん | トップページ | ナスソバ レストラン桃園さん »