« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

手打ちラーメン イタリア軒さん 本店

Hi350002

手打ちラーメン イタリア軒さん 本店 800円

イタリア軒さんは、わたしが特に好きなラーメン屋さんでした。このブログは一度書き込んだものと同じメニューは書きこまないことにしていますが、かなりラーメンが変わったので書き込むことにしました。

イタリア軒さんは、1963年洋食店としてスタートしたそうです。歴史の長いお店です。今はラーメン専門店です。私も20年以上前から時々いただいています。手打ちが大好きで。

パンチのある手打ち太麺のおいしさを初めて知ったのがイタリア軒さんでした。良質の豚肉をじっくり炙ったチャーシューは香ばしくて柔らかジューシー 他では味わえない味だと思いました。

近年、清水店がOPENし、日曜日も営業しているこちらのほうへここ数年は通っていました。最近、KAZが「本店は味が変わってしまった。トッピングも変わってしまった。」と言っていたので、今日はあえて本店へ行きました。

あれれ?数年前と比べると、チャーシューが小さく固くなっている?!トッピングとしてぴったりだと思っていたきくらげが消えて、わかめとしめじになっている・・・。麺が短くなっている・・・。スープの味も変わっている・・・。

昔ながらのイタリア軒さんの味は、清水店さんのほうが継承されていると思います。チャーシューもトッピングも、スープも麺も。

私は、ちょっと悲しくなりました。

でも、お昼どき、席は満席で、空きを待っている人もいます。相変わらず愛されているようです。なので、悲しくなるのは私たちだけなのかもしれません。ラーメンて、好みがありますもんね。

Hi350003

本店さんの今の味の方がおいしい好きというかたもいるのでしょう。私たちはたまたま昔の味のほうがずっと好きだったということかもしれません。なので、これからは清水店に足を運ぶことになりそうです。できることなら、清水店さんには昔ながらの味を大事に守っていただきたいと切に願います。

大ファンだったゆえに こんな文章になってしまって ごめんなさい。本店さん。
好みの問題なのでお許しくださいね。

本店さんの味が変わったな 昔の味 トッピングの方が自分には合っていたなと思う方は清水店の方へ行かれてみてはいかがかと思います。

【本店】
●住所 静岡県静岡市駿河区八幡3-20-27
●営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00
●定休日 日曜日
●電話 054-288-6371

【清水店】
●住所 静岡県静岡市清水区有東坂2-294-13
●営業時間 11:00~14:30 15:30~21:00
●定休日 木曜日 第4水曜日
●電話 054-346-5023

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

油めん ぽっぽっ屋さん

油めん 2680円→1980円 ぽっぽっ屋さん(楽天市場)

Cimg3282

かな~り太いねじれ麺です。伝説とも言われている製麺所「浅草開花楼」さんで作っている麺なんだそうです。すごい迫力ですよ!

ぽっぽっ屋さんでお勧めしている食べ方は、刻んだ玉ねぎとたれの上に茹でた麺を乗せ、その上に茹でたキャベツ もやし チャーシュー しなちく 生玉子をトッピング!です。

この日、オリンピックをどうしても見たくて買い物に出られなかった(たんなる怠け者のいいわけで~す)私は、冷蔵庫にあった茄子をいため、小葱を大量にのせただけという いい加減なトッピングをしてしまいました。たははcoldsweats01

キャンプに行く前に冷蔵庫をほぼ空にしたので生卵さえなかったのであります。なので、全然正統派の写真ではありません。正統派の写真をご覧になりたいかたはぽっぽっ屋さんのHPの写真をご覧くださいね!

Cimg3283

そして、よ~くまぜまぜしましたヨ。

Cimg3284

たれがからんでおいしそ~っ!lovelyおいしそ~なだけでなく、本当においしかったです!

さて、この翌日、こんどは本気で ぽっぽっ屋さんお勧めのトッピングで作ってみました。空腹だったゆえ、ついつい撮影を忘れてしまいました。coldsweats02

あたりまえですが、そのほうがおいしさ増量でした。生玉子が味をまろやかにしてくれるし、キャベツや玉ねぎがさっぱり感を出してくれて (やっぱりこれだ~!)と思ったのでした。

正統派の食べ方なら 全然くどさもなく まさに“ハマル”おいしさだと思います。油そばというとカロリーが高そうと敬遠されるかたもいらっしゃいますが、スープを飲むラーメンよりむしろカロリーも低いんだそうです。

今ならお得な金額で販売もしています。太麺&油そば(油めん)のお好きな方にはお勧めです!!!私もきっとリピートしちゃうことでしょう。

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

冷やし中華 たろうずさん

冷やし中華 850円 たろうずさん 中吉田店

Cimg3279

キャンプを楽しんでまいりまして、その帰り道に「何食べたい?」「ラーメン」で意見が一致!帰路途中にあるたろうずさんに立ち寄りました。期間限定&数量限定の冷やし中華をいただきました。ご丁寧に?!麺と具が別のお皿に乗せられて運ばれてきました。

どちらもたっぷりです。麺の上には鰹節がてんこもり。麺はたろうずさんのつけ麺と同じくらいの太麺で、通常の特製醤油の麺より太くてこしのある麺でした。

Cimg3280

具は、キムチ しなちく 玉子 きゅうり 白ネギ チャーシューの細切り

こちらもたっぷりです!

Cimg3281

たれは あまり酸味のきつくない醤油だれです。やや甘めにしてあるので幅広い年齢層の多くの方に好まれる味付けではないでしょうか。

前述のように、麺と具がわけてあるので、いろいろな食べ方が楽しめると思います。きょうの私は車内に 大事な大事なわんこたちを待たせていたので、車内の温度が上がるのが心配で心配で 具をどさっと麺に乗せ、ひたすら素早く食べてしまったのでした。

次のチャンスには それぞれの具を麺にからめて、もう少し工夫してゆっくりといただきたいなと思います。

こしのあるしっかりとした太麺の冷やし中華をお好みの方にはお勧めです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

●静岡市中吉田333-1
●054-208-5222
●11:00~翌朝2:00(年中無休)
●駐車場あり(かなり広いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

濃厚スパイシー味噌つけ麺  きじ亭さん

濃厚スパイシー味噌つけ麺 900円(裏メニュー9) 
マー油0円(焦がしニンニク油、苦みがきいた黒い油) きじ亭さん

Hi350001

今では、すっかりきじ亭ファンの間で ブログチェックが当たり前になり、裏メニューが裏でない状態で 発表後 即完売状態が続いています。

こちらのメニューもすぐ完売してしまい、15食追加の情報にすっ飛んで行ったという状況であります。

きじ亭さんのブログによりますと「味噌ベースの濃厚ダレに、黒胡椒・唐辛子・花椒を加えたつけ麺」というご紹介!それにマー油も入れてもらいました。

製作中、たれにいろんなものをシェイクシェイクして入れていたので(凝ってるな~)と思いました。期待でドキドキ!

うん!たしかに味噌の風味!マー油も効いています。それでも、常にベースの味は守るのがきじ亭さんの特徴です。「みそみそ」はしません。あくまでも風味というか隠し味というか いや隠してはいないというか・・・。(へんな解説)

でも、とにかく濃厚な感じはすごくしましたよ。ぶっとい麺(好み!)によく絡んで・・・。これだけ力強い麺なら たれはかなり濃厚でいいと思うんですよね~。絶対に負けないもん!

コクがあるって感じ。さすが「味噌」です。写真では「味噌」か分からないかな???

Hi350002

でも、濃厚そうな感じは伝わりますよね!テカってますぞ!

きのうは、きじ亭さん テレビ静岡パロパロに出演したんだそうです。オリンピックに夢中でつい見逃してしまいましたが・・・たはは。

さすがTV効果 きょうのお昼は開店早々に入ってよかった!すぐ外で待つ人が。帰り道でもきじ亭さんに向かう人が。そうしてまたファンが増えていくことでしょう。静岡市でこ~んなに力強い麺 他ではいただけないもの。

●昼営業(日~月)11:00~15:00、ただし平日の月・水・金は14:00まで
●夜営業(平日の月・水・金)17:30~20:00、ただし平日の金は21:00まで
●定休日(土)
●今月の臨時休業
 8/13夜営業~8/16(8/13昼営業はやっています)
●住 所 静岡市葵区七間町11の5中田ビル1階

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

冷やし中華 ガストさん

冷やし中華 619円 ガストさん

Hi350002

何年ぶりのガストさんでしょう?!ホント久しぶりです。どうしてひさしぶりにガストさんへいったかというと、数日前新聞広告にガストさんの「冷やし中華」が入ったのです。

冷やし中華の写真がデカデカと載っていました。そこに写し出されていた麺がかなり太い平打ちの麺だったのです!!!

静岡市には、本当に太麺が少ないのです。細麺が主流です。常に太麺を探し求めている私としては、「食してみなければ~」精神に火が付きました。

なんせ久しぶりだったので、「冷やし中華」と心に決めていたのに、メニューを隅々までみてしまいました。メニューにカロリーを載せるのはファミレスが走りだったのではないでしょうか。今回もカロリーを参考にするためにメニューと数字をジーッ。だいたい私が読むカロリーで合っているなと確信するのでした。

学生時代は友達と、カロリーのメチャンコ高いコースとデザートをぺろりと食べ、延々居座ったものです。試験勉強までした覚えがあります。今のスタバなどで勉強している学生さんを見ると(こんなところでやらないでよ~空けてよ~)と思うけれど 同じようなことをやっていたのですね・・・。

冷やし中華は低カロリーです。たれは特製しょうゆだれとゴマダレ(君だれ?ゴマダレ 参照:ジョイマン)の2種類です。特製しょうゆだれの方を選べば500kcal以内に収めることができます。(ダイエットブログかって?)

やってきました冷やし中華。広告通りの麺か食べてみようじゃあ~りませんか。

Hi350003

おっ!結構写真通り!平打ちの太麺です。噛んでみるととても腰があります。ちょっとパスタっぽいかも?!こういう力強い麺はいいですねぇ。

トッピングは、蒸し鶏・オクラ・錦糸卵・トマト・もやし・紅ショウガ・のり とたっぷりです。さっぱりしているし、栄養も充実しているように思います。

見た目は悪くなりますが、しっかりと混ぜていただきました。特にオクラのネバネバがよかったです。

驚いたのはドリンクバーです。(忘れていました。)別に料金を払わなくてもセルフで「どうぞお好きなだけお飲みください。」お得!

黒豆茶 そして 食後にはホットコーヒーをいただきました。飲み物の種類も充実していました。

味の探究とは言え、ひとりで ファミレス中のファミレス「ガスト」さんへ入ってしまう私って・・・本当に研究熱心!happy02人目なんて気にしちゃいられない~note

麺のしっかりした冷やし中華がお好きで、家族でガストさんへ行ったかたは 召し上がってみてはいかがでしょうか。ダイエットメニューとしてもOKですネ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »