« いしりそば 松楽さん | トップページ | つけ麺 大勝軒さん »

2008年10月 9日 (木)

担々麺 陳麻家さん

担々麺 680円  陳麻家さん 静岡昭和店

Cimg3655

先月「冷やし担々麺」をいただき、このときは う~ん微妙?!あまり辛くないし・・・私の好みとはちと違うかな???と感想を書いたのですが、(別メニューを食べてみたい!)という気持ちは持ち続けていました。

コンビニ店長さんにお勧めいただいた「陳麻飯」行ってみよう!と思って入店したのですが、いざ店員さんに「何にいたしましょう?」と聞かれた瞬間「担々麺」と言っていました。(どういう脳の構造をしているのでしょう)smile

来ました~!おおっ辛そうなスープの色!いい感じじゃおまへんか~note辛さには「半辛→普通→1辛→2辛→3辛」の5段階があります。「推」の文字がくっついていたので初心者として「普通」を頼みました。肉はこんもり盛られちゃうと肉に見えなくて納豆に見えちゃうよ~。coldsweats01(好き嫌いのない私ですが、納豆だけはまだ苦手なのです。納豆さんごめんなさい。)
Cimg3658

まずスープを飲んでみました。お~っピリ辛!ごま風味がわたし好みです。(しゃぶしゃぶでもごまだれが大好きなんですよね 私・・・余談)冷やしの時とは全然違いました。麺は細麺で硬くゆでてありました。偶然じゃないといいな~。細麺なら硬いのが好きなんです。「そうめんではないんだぞ」と主張して欲しいのです。ほうれんそうと肉みそがトッピングされていました。これがまたおいしくて、結構しつこく「肉拾い」してしまいました。

Cimg3656

近年は、コレステロール値を気にして、スープは全飲みしないようにしている私ですが、底から5mmくらいまで飲んでしまいました。(だっておいしいんだもん)うん!これは癖になるお味だと思います。

食後、体の内部からほっかほっかしてきました。この冬、何度か足を運んでしまいそうな予感です。それに陳麻飯もまだだし・・・。

比較的夕方早い時間帯だったこともあり、店内私だけだったのですが、休憩中かと思われるバイトくんらしい若者が2人BGMに合わせて思わず歌ったり雑談がもろに聞こえてしまうところは ちょっと残念でした。年長の方(マスターかな???でもお運びとレジまでしてくださったなぁ?!)は、腰も低くとても丁寧な接客で感じよかったのですがネ!

ゆーこりんの場合、どこへ行っても麺だけ食べるのではなく、店内の雰囲気や職人さんの仕事ぶりまでひっくるめて「いただきます」「ごちそうさまでした」するので、怖いですよ~っhappy01

麺屋さんに対して、接客に対してでもプロフェッショナルを求めている客人て結構多いと思いますが どうでしょう???

小ぶりのどんぶり&麺なので、男性やギャル曽根ちゃん的女性は、他にたくさんある一品を同時に頼まれたら良さそうですネ!

-----------2009年12月末日閉店-----------

●住所 静岡県静岡市葵区昭和町6-2 アイワンビル1A
●営業時間/11:00~24:00 
●定休日/日曜 
●TEL/054-255-9100

大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

|

« いしりそば 松楽さん | トップページ | つけ麺 大勝軒さん »

静岡市」カテゴリの記事

コメント

 硬めの細麺、いいですね〜
 チェーン店も場所によって味が大いに違うので、試してみようかな (^.^) わたしは3辛で!
 遅くまでやっているのも有り難いですね♪

 わたしも店員の私語が聞こえるラーメン屋さんだと、いや〜な予感がします。プロ意識とは言わないまでも緊張感がないわけですから。店長さん、しっかり教育してよねっと言いたくなる。
 逆に、お客の聞こえるところで店長が店員を叱りつけてるお店もダメダメな予感。そんなことは裏でやっておいて〜 その場で叱らなきゃ分からないのはイヌくらいなものでしょうに (*_*)
 予感は当たることが多いです・・・(^^ゞ

投稿: 彩季堂 | 2008年10月 9日 (木) 10時25分

★彩季堂さん
おおっ「お客の聞こえるところで店長が店員を叱りつけてるお店もダメダメな予感」モロに共感。
以前、これで食欲なくなった経験あり!
味はもちろんだけど店員教育のできていないところは滅びますね。間違いなく。

やっぱりみんな 店内の空気もパクパクいただいてまた来るか来ないかを決めるってことですね。wink

投稿: ゆーこりん | 2008年10月 9日 (木) 13時31分

TBありがとうございます♪
「陳麻飯」食べに行って、違うのを食べたんかいっ!(笑)
でも、確かに、「陳麻飯」と「担々麺」は、迷いますよ♪
おいらの場合は、「担々麺」を食べに行ったのに、「陳麻飯」に心変わりしちゃったんで・・。

接客業での私語は、よくある事ですね・・。
暇という時間帯が出来ちゃうと、特に、若い子は、喋っちゃいますね・・。
意識改革は、熱く、わかりやすく、言い聞かせると、意外と理解してくれるんですけどね。
今後に、期待しておきましょう♪

投稿: コンビニ店長 | 2008年10月 9日 (木) 22時40分

★コンビニ店長さん
ぶははっ「おいらの場合は、『担々麺』を食べに行ったのに、『陳麻飯』に心変わりしちゃったんで・・。」おんなじやんけ~っヽ(*≧ε≦*)φ

「意識改革は、熱く、わかりやすく、言い聞かせると、意外と理解してくれるんですけどね。」かっこいい!(憧)
やっぱりコンビニ店長さんは店長さんたるべき人です!絶対そう思います!

投稿: ゆーこりん | 2008年10月10日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156044/42732066

この記事へのトラックバック一覧です: 担々麺 陳麻家さん:

» 渋谷 陳麻家 渋谷道玄坂店 [さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日]
会社が宮益坂にあったとき近所にあったのでたまにいってた店 陳麻家 道玄坂に引っ越したら 陳麻家も10/25にオープンしてきた。 まさにストーカーチェーン店である。いくしかないぢゃん! 陳麻家 渋谷道玄坂店 内装は宮益坂店とクリソツ。まあチェーン店だからア... [続きを読む]

受信: 2008年10月28日 (火) 12時32分

« いしりそば 松楽さん | トップページ | つけ麺 大勝軒さん »