« 三ツ矢堂製麺 中目黒店 つけ麺 | トップページ | 麺屋 燕 極和風醤油らーめん »

2012年9月22日 (土)

第五回ラーメンフェスタ

とびっきり!あさひテレビ祭り 第五回静岡ラーメンフェスタ

◆日時 2012.9.22(土 祝)23(日)
10:00~17:00

◆場所 青葉シンボルロード

◆参加店舗 田ぶし けいすけ 燕 日歩未 蔵前家 せたが家 一匹のクジラ らーめんブッチャー

◆金額 らーめん 一杯一律600円

Cimg3935
おなじみ 大沼さんはじめ 静岡あさひテレビのアナウンサーの皆さん

いしちゃんも来てくれています!

Cimg3937

OPEN早々すごい人でした。ラーメンフェスタの他にも スポーツ&レジャーフェスティバル あさひテレビ番組グッズ販売 あんこ番長のとびっきり!しずおか大福販売 球舞(CUBE) 朝日テレビカルチャー講座発表会 エコ紙芝居などのイベントも行われています。

会場から公開生放送も。ゲストにガダルカナル・タカさん 石塚英彦さん(いしちゃん) クール・ポコのお二人(第一部10:00~11:30 第二部14:25~16:25)

Cimg3939

やっぱりダントツ人気はラーメンフェスタと思われます。場所は一番奥 昭和通りの直前の噴水の前あたりから稲森パーキングさんのあたりまでです。

Cimg3940

TVの収録もしていました。

私はラーメンが大好きですが、ラーメンフェスタでラーメンをいただくのは初めてなのです。行列だろうな~と思って。(根性な~し)でも、きょうはなぜか張り切って10:00めがけて参戦。

でも、前売り(500円)を買っていた方々は おそらく10:00前からお店の前に並んでいますね。10:00到着なら 当日券(600円)は並ばないですぐ買えました。

そのあと、燕さんとせたが屋さんでラーメンを食べました。OPEN直後だったので燕さんは10分少々 せたが屋さんは2番目に向かったので60分並んで食べられました。

その後、ちょっと買い物を済ませて 12:30頃 再び行列の横を通って帰ったら 燕さん30分待ち せたが屋さん90分待ちとプラカードが立っていました。行列はどんどん伸びているようでした。

それにしてもラーメン好きな方の多いのと その年齢層の広さには驚きます。やや秋らしくなったとはいえ、雲から太陽が顔を出すとまだまだ汗が噴き出す暑さです。それでもかなりご高齢の方からよちよち歩きの子供たちまで ただひたすらラーメンの行列に並んでいるのですから…。

でも、今日たしかに感じたこと。人ごみに行くことはたまにありますが、ラーメンフェスタにいらしている方は、メタボのかたの比率が高い!!!ということ。

ひ~っ。coldsweats01

ところで、私は初めての経験ですが、多くの方はラーメンフェスタ慣れしていて 技を使っていらっしゃいましたよ!

たとえば、前売りで食券をたくさん購入しておいて 家族ばらばらに各店舗に並びます。ゲットできたら まだ並んでいる家族の行列までラーメンを持って行く。その方式で何種類ものラーメンを家族みんなで食べるというわざ。

これだけ 人気のラーメン店が集結しているのだから1種類だけだとちょっともったいないですもんね。

ぶっちゃーさんは 普段の麺よりゆで上がりが早く済むように(かな?!)平打ちの太麺でした。嬉しそうに運んでいる方々の麺の大盛りぶりとチャーシューの厚さに (あれを食べたらもう2杯目はありえない~)と思いました。ド迫力でした。

燕さんとせたが屋さんのレポートは別の記事で…。では!

|

« 三ツ矢堂製麺 中目黒店 つけ麺 | トップページ | 麺屋 燕 極和風醤油らーめん »

静岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156044/55717107

この記事へのトラックバック一覧です: 第五回ラーメンフェスタ:

« 三ツ矢堂製麺 中目黒店 つけ麺 | トップページ | 麺屋 燕 極和風醤油らーめん »