お取り寄せ

2010年2月22日 (月)

六厘舎 夢の義兄弟セット 仁鍛(つけ麺)

楽天 六厘舎さんの企画 夢の義兄弟セットを購入しました。

六厘舎さんのつけ麺の大ファンです。その義兄弟というのだからきっとおいしいだろう!と期待して。HPにて、見るからに義兄弟たちも美味しそうです。happy01

Cimg1361

めちゃんこすごいインパクトの麺でした。これは1/2の量です。

麺が黒くて粒々がたくさんあります。これが何かというのは、想像しましたが、もし間違っていると困るので確かではない情報は辞めておきますね!

茹で上がった直後に麺だけ食べて すごく味がある!おいしい!と思いました。さすが六厘舎仕込だと思いました。

仁鍛で検索するといっぱいヒットしますから、そちらで詳しい情報が得られると思います。舌のこえたかたのブログが多く いろいrと書かれていましたが、私は文句なくおいしくいただきました。

冷凍のスープに入っている具は六厘舎さんよりは少し少なかったですが、厚いチャーシューは柔らかくとろけてたいへんおいしゅうございました。wink

Cimg1362

このスープも1/2です。最後にスープ割をしました。出しの香りがふわ~っとたってより一層美味しくいただけました。

Cimg1363

魅力はやっぱり この腰のある極太麺だと思います!!!

実店舗にも入ってみたいと思いました。bullettrain

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

鶏白湯つけめん らーめん愉悦処 鏡花 2008 冬の陣 Cセット

20090125_1
いよいよ冬の陣 Cセットのラストです。

前評判がとてもよかった鏡花さんの鶏を「トリ」にしました。coldsweats01

麺は写真の通りの たいへんつやのある平打ちの麺でした。なにもつけずに麺だけ食べてもとても美味しかったです。

20090125_2
スープが、わたしにとっては非常に珍しい「鶏白湯」です。

これが、あっさりして でも 出汁がしっかり聞いていてとてもおいしくて驚きました。いままでいただいてきたつけ麺のスープとは まったく異種といった感じで新鮮に思いました。上品なおいしさとでもいいましょうか。

なぜか細切りのなるとが入っていました。このスープの味にはたしかになるとが合うような気がしました。肉も鶏肉です。やわらか~。

麺の最後の最後まで美味しくいただけました。こってりしすぎず それでいて物足りなさはなにもない。麺で味わい スープで味わい 前評判通り 大変美味しゅうございました。

なんだか 急に冷凍庫がさびしくなってしまいましたヨ。それにしてもCセット二人分は8000円以上ですから大変な出費でした。でも、交通費を考えたら仕方がないかな。次のイベントでは一人分かって二人で半分ずつにしようと「今は」思っています。moneybag

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

辛味味噌つけめん 麺処くるり 2008 冬の陣 Cセット

Cimg4487

これ!すごいeye 強烈なインパクトですよ!!!

見た目だけじゃない!!!美味しさも 抜群でした。

もう、だいぶ前に食べましたが、“芸人並みの”忙しさで(あえて芸能人とは言わず)更新が滞っていました。

注文の際の、紹介には下記のように書かれていました。

「日本屈指のド濃厚味噌つけめん!味噌の革命児!
日本テレビ『本当に美味しいラーメンベスト30』にて全国第1位を獲得!今や全国区の超行列店」

食べてみて納得!!!特注という「ねじれ平打ち麺」の美味さは見た目以上!!!
スープはめちゃんこ濃厚で辛くてうま~~~~い!!!あまり「味噌味噌」していないです。おそらく胡麻がそうとう入っているいると見ました!!!

Cimg4488_2

Cセットは残すところあと1店ですが、私の好みでは、くるりさんの「辛味味噌つけそば」が今のところTOPであります!!!

それにしてもCセット×2は「おたこ~」ございます。今月の引き落とし金額みてcoldsweats02目が飛び出ました!!!(←余談)

お取り寄せつけめんは、皆標準以上に美味しいのですが、量が多くて途中で疲れて?!しまうこともあります。でも、これだけは最後の最後まで美味しくて、食べ終わってからも付け合せにKAZに「作らせた」野菜炒めをスープにつけて食べ続けてしまいました。つけ野菜にしてもぐ~。

それに、写真にちらりと写っているチャーシューのジューシーでとろけるおいしさ。口に入れた瞬間に溶けちゃいますね。
しなちくもべりーぐー!

私!!!相当「惚れました!」lovelyくるりさん。店主大塚さんもイケメンです。イケメンがイケメンを作る、これって共食いではなく共作り???(くだらないって)

いや~また食べたいよ~ぅ。

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

つけマサラ 麺処中村屋 2008 冬の陣 Cセット

Cimg4199

今回のイベントで Cセットを選んだ一番の理由は「つけマサラ」を食べてみたかったからといっても過言ではありません。
(決して、おにいさんがかわいかったからではありません!coldsweats01

ラーメン好きheart02 カレー好きheart02な私ですから 見逃すわけにはまいりません。

なんでも、このつけ麺まだ正式には世に出されていないんですって。

スープ すごいコクでしたよ。材料が コレ コレ
●チキンオイル フェンネル 赤唐辛子 シナモン ナツメグ メッチ クローブ
ジインジャー ガーリック チンピ クミン ウコン ローレル オールスパイス
コリアンダーリンゴ トマト 玉ねぎ にんにく チャツネ ココナッツミルク 食塩
黒砂糖 ココアパウダー

勉強不足の私には(なんじゃこりゃ)というスパイスもありますが、これじゃうまいはずです。スープ絶賛です。

Cimg4198
麺も 静岡市内では残念ながらめったに口にできない極太麺heart04です。量も半端ではありません。ちょっと私には量が多すぎるかも・・・(ということにしておこう)

このさいなので?!麺のどあっぷとスープを絡めたどあっぷを公開いたしましょう。

Cimg4201  Cimg4202

見るからにおいしそうでしょ!

お取り寄せつけ麺はなかなかのお値段ですけれど、東京や日本各地に出掛ける交通費を考えたら こうして家に居ながらして食べられるのだからありがたいです。

冷凍の技術も進歩したものですね!いつか実店舗へ そんな夢も膨らんできます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

博多もつつけ麺 秀ちゃんラーメン つけ博 2008 冬の陣 Cセット

博多もつつけ麺 秀ちゃんラーメン つけ博 2008 冬の陣 Cセット

Cimg4185

「博多ならではももつを使ったラーメン」というセールスポイントです。

麺!ふっと~い!やっぱりつけ麺はこれでなくっちゃ!
シンプルに白ネギだけのトッピングにしました。麺の量はさすがにすごいです!

Cimg4186

スープは見た感じ濃厚ですが見た目よりさらっとしていました。油分は多いと思いました。スープと味噌もつに分かれていて、湯煎してから混ぜるとこのような状態になります。
味噌は強い主張はしていませんでしたが、こくがある感じでした。

作り方のプリントに「もつにはしっかりと火を通して」と書かれていました。味噌もつのほうは湯煎ではなく、直接煮込んだほうが良かったのでしょうか???15分間の湯煎ではやわらかくなかったです。実店舗のもつはどうなのでしょう???
やわらかもつなのかな 歯ごたえもつなのかな ???

Cimg4188

麺は 言うことなし!! でした。ご覧の通り!つけ麺の麺はインパクトないとネ!

なにしろ、5食が二人分で2セット届いたので(って自分が注文したからだろ~!punch
冷凍庫がfullで 他のものがほとんど入りません。
冷凍庫を開ければ つけ麺だらけ!満員電車のように押し合い圧し合いしています。coldsweats01

せっせといただきましょう。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

油そば 椿さん(楽天市場)

油そば 椿さん(楽天市場)

楽天市場ラーメンコロシアムで購入しました。本店は東京西新井だそうです。昔?!やや近くに住んでいたことがあるので「西新井」という地名にはとても親近感があります。

まず、袋を開けてびっくりするとともに期待で胸いっぱい。

Cimg3809

Cimg3810

まず、トッピングが豪華!

◆魚介ペースト
◆ゴマニンニク粉
◆カツオ粉

そして、たれとタピオカ入り極太麺です。
Cimg3811

茹でているときはこんな感じ。期待度200%です。

Cimg3812

実は、箱が届いたとき興奮のあまり?!添えられていた作り方の用紙をうっかり捨ててしまったらしいのです。椿さんにメールを送ったところ、即ご返事を下さり、郵送でもFAXでもまた送りますよとありがたいご返事をいただきました。そしてFAXを希望したら、すぐ送ってくださいました。とても感じのいい挨拶も添えられていて、いい感じの店だなと思いました。

じゃ~ん!できた!

Cimg3813

しっかりまぜまぜしていただきました。それはもうめちゃうまでした。トッピングがいいですね~。麺やたれはもちろんね!最後にすこしたれが残るのですが、そこにご飯を入れるとよいという悪魔のささやきがFAXに・・・。「飯割り」っていうんですって。つけ麺だとスープ割りですけどね。

食べちゃいましたよ~。これがまたうまいのなんの・・・。たべすぎ!椿さんのHPによると、水菜やゆずの千切りをのせているとのこと。

今度いただくときは、そういう上品な感じのトッピングにしようと心に誓うのでした。油めんはたれがどうしても脂っぽくややくどくなるので、まさにさっぱり系の水菜やゆずが合うのでしょう。納得。

いやいやいや 私はかな~り椿さんの油そば 好きになっちゃいました。また、こっそり「注文」ボタンをぽちっとしちゃうことでしょう。

平日にいただいてしまったので、にんにく被害にあった方 ごめんなさい。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

つけ麺 大勝軒さん

Cimg3765

つけ麺 大勝軒さん 楽天市場らーめんコロシアムで初めて大勝軒さんのつけ麺をお取り寄せしました。

さすが、元祖つけ麺 ずっと愛され続けている味でした。お店で食べたいな~あの笑顔の似合うご主人の作ったつけ麺がいただきたい・・・。

六厘舎さんのつけ麺の大ファンの私ですが、大勝軒さんの味をひきついでアレンジしているというのが分かる気がしました。

Cimg3766

麺の太さは六厘舎さんほどではありませんが、つけ麺にぴったりのいい感じの太さと腰をもっていました。もちもち感もあって実に好みの麺でした。スープにはすでに超厚切りのチャーシューとメンマが入っていました。15分ほど温めてあつあつにしていただきました。

それなのに、スーパーでチャーシュー&メンマを買ってきてしまった私は、完璧に「栄養過多」・・・。来月の健康診断を考え、そろそろ「節制モード」に入らねば間に合わない・・・。coldsweats01

ほんのり甘みのあるスープは幅広い年齢層に愛されるお味ではないかと・・・。

味へのこだわり・・・くわしくは大勝軒さんのHPで。

このように六厘舎さんが、つけ麺好きをワクワクさせてくれるような企画をたててくれるのは、とてもうれしい限りです。なかなか東京まで足を運べない私のようなものには、少し夢を分けていただけるような・・・。そして、いつかは本店へ!という希望をあたえてくれるのであります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

油めん ぽっぽっ屋さん

油めん 2680円→1980円 ぽっぽっ屋さん(楽天市場)

Cimg3282

かな~り太いねじれ麺です。伝説とも言われている製麺所「浅草開花楼」さんで作っている麺なんだそうです。すごい迫力ですよ!

ぽっぽっ屋さんでお勧めしている食べ方は、刻んだ玉ねぎとたれの上に茹でた麺を乗せ、その上に茹でたキャベツ もやし チャーシュー しなちく 生玉子をトッピング!です。

この日、オリンピックをどうしても見たくて買い物に出られなかった(たんなる怠け者のいいわけで~す)私は、冷蔵庫にあった茄子をいため、小葱を大量にのせただけという いい加減なトッピングをしてしまいました。たははcoldsweats01

キャンプに行く前に冷蔵庫をほぼ空にしたので生卵さえなかったのであります。なので、全然正統派の写真ではありません。正統派の写真をご覧になりたいかたはぽっぽっ屋さんのHPの写真をご覧くださいね!

Cimg3283

そして、よ~くまぜまぜしましたヨ。

Cimg3284

たれがからんでおいしそ~っ!lovelyおいしそ~なだけでなく、本当においしかったです!

さて、この翌日、こんどは本気で ぽっぽっ屋さんお勧めのトッピングで作ってみました。空腹だったゆえ、ついつい撮影を忘れてしまいました。coldsweats02

あたりまえですが、そのほうがおいしさ増量でした。生玉子が味をまろやかにしてくれるし、キャベツや玉ねぎがさっぱり感を出してくれて (やっぱりこれだ~!)と思ったのでした。

正統派の食べ方なら 全然くどさもなく まさに“ハマル”おいしさだと思います。油そばというとカロリーが高そうと敬遠されるかたもいらっしゃいますが、スープを飲むラーメンよりむしろカロリーも低いんだそうです。

今ならお得な金額で販売もしています。太麺&油そば(油めん)のお好きな方にはお勧めです!!!私もきっとリピートしちゃうことでしょう。

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

つけ麺 麺処 田ぶし(楽天)

Tabushi_2 つけ麺 麺処 田ぶしさん(楽天)  990円

静岡県の三島にも出店している田ぶしさんのつけ麺が楽天さんでお取り寄せできると知りました。

しかも、特別セールで990円(通常初めての方は35%OFFで1280円です)という情報をキャッチ!お取り寄せつけ麺といえば 六厘舎さんのつけ麺がとてもおいしかったので、さっそく田ぶしさんも注文してみました。注文時の殺到ぶりは六厘舎さんのようなことはなく、すんなりと希望日に注文できました。

日曜日の午前中に届くようにしました。それが今日!朝から二人しておなかを減らして待ちました。「腹減った~」と苦しそうなKAZ。これもつけ麺を美味しくいただくための我慢です。

たたたたた 宅急便のお兄さんの足音!
「来た!」きっとうけとるときKAZは満面の笑顔だったと思います。これだけ喜ばれると宅急便のお兄さんも配達のし甲斐があるというものです。田ぶしさんのつけ麺は冷凍ではなく、常温で届きました。チャーシューやメンマ、のりなどのトッピングは自分で用意します。

調理と盛りつけはKAZにお願いして(結構麺の硬さにこだわるためお任せした方がいい感じでゆでてくれるのです。)私はお皿を用意したりしながら そばでうろうろそわそわと待っていました。

Tabushi2 できた~!麺はかなりの太麺です。やっぱりつけ麺の麺はこうでなくっちゃ!210gなので一般人の胃袋にはちょうどよい量だと思います。つるつるしこしこかみごたえのあるいい麺でした。

スープは、かなり魚介のだしが利いた豚骨。「炊き出し豚骨」・「秘伝鰹香味油」・「特製赤だれ」3種類のスープがついています。←素晴らしい!六厘舎さんのスープほどの濃厚さではありませんが、いい感じの濃厚さです。どんぶりにスープのもとを入れて熱湯を注ぐように書かれていましたが、アツアツにしたかったのでお鍋で火にかけちゃいました。

麺の最後の一口まで満足状態でいただけました。スープはあつあつのお湯でスープ割して飲み干しました。熱くするとよりだしの風味がでておいしさが増します。

ああ、御飯があればご飯を入れて雑炊にしたかった・・・いかんいかん食べ過ぎ食べ過ぎ。

三島の田ぶしさんは、KAZはすでに何度か行ったようですが、私は未体験です。ラーメン激戦区にあるということですが、ゆーこりんの東部遠征も実現せねばなりませぬ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

六厘舎さんのお取り寄せつけめん

Rokurinsha 六厘舎さんのお取り寄せつけめん 3食入り 2250円

超濃厚スープに極太麺 のキャッチコピー!まさに、わたし好みのつけめんじゃあ~りませんか。このお取り寄せつけめんの存在を知ったのは空パパさんのブログ「三丁目の『空』」でした。

お取り寄せとは思えないくらい、みごとなもりつけに(これがお取り寄せぇぇぇ)とびっくりしたものでした。「私も買ってみたい!」と書き込みましたところ、親切な空パパさんが次回の発売日を教えてくださったのです。

たまたまその時刻に家にいられた私は、申込みの入力を済ませ、予約受け付け開始時刻20:00ジャストに「送信」ボタンをクリックしたのでした!電波時計で見たからジャスト正確!

毎回10~20分くらいで完売してしまうというからすごい人気です。先月末に届いたのですが、本日日曜日の夜(待ってました)とばかりいただきました。

さすが、繊細で癒し系と言われる空ぱぱさんと違って、KAZの盛りつけは豪快でした。スープの中にチャーシューとメンマが入っていることをすっかりわすれ、マックスバリューにて購入してきてしまったため、超ボリュームになってしまいました。さらに、ふたりで3食分作って「おれが2食だ」「いや1.5食ずつだ」などと欲張ったため、麺がお皿からはみ出る勢いでした。

普通のラーメンより麺が多いので、通常の胃袋の方は人数分でよいと思います。どうか欲張りませぬように・・・。

キャッチコピー通り、超濃厚スープに極太麺。ひとくちめからおいしくて感動しました。お取り寄せでここまでおいしくいただけるとは・・・。スープの味も、麺の味もしっかりしています。いい香り。麺のこしも、のどごしもGOODでしたねぇ。

ただ、途中から欲張りすぎたためおなかがいっぱいになってしまい二人で3食完食はできませんでした・・・。とほほ

でもでもこれ つけめんファンは試してみるべきだと思いますよ~。ただし人数分だけネ。おいしいです。とっても。

ちなみに 煮玉子半分とういのは不自然だと思われたかたはするどい!実はテーブルに並べている際、愛娘(わんこ)に すきを狙われて見事に奪われてしまいました。とほほ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)