伊豆の国市

2015年10月12日 (月)

R35らーめん 噂の進化系拉麺 一匹の鯨

R35らーめん 噂の進化系拉麺 一匹の鯨

Img_4451

二度目です。

伊豆長岡駅からすぐです。

世界文化遺産韮山反射炉の最寄りの駅が伊豆長岡駅なので、初めて反射炉を見学に行く前に一匹の鯨さんへ向かいました。

初めて行ったときも、麺もスープもとってもおいしくて感動した覚えがありましたが、今回あらためて、ここのラーメンは本当にすごい!まさに進化系!と大感動しました。

今回頂いたのはR35らーめん。年齢の指定があります。winkもっと大きな数字でも余裕で許可が降りちゃいますが、伊豆らしくわさび入りのR35を選びました。

麺はかためでコシがありまさに私の好み。スープにはほんのりとわさびの風味が。めんまはやわらか~い穂先メンマ。チャーシューは厚~いのにとろける柔らかさ…。

最後の一滴まで残さずいただきました。残すなんてもったいない!できない!

餃子もいただきました。

肉汁たっぷりで皮はもっちもち。こちらもお勧めです。おいしい!

ユニークなメニューがいっぱいです。ユニークなだけじゃなくてお味もとても研究されて丁寧に作られています。素敵。heart04

Img_4452


鯨さんの店内のPOPのセンスやユーモアも好きです。いつも楽しませていただけます。それだけでなく、スタッフの皆さんも感じがいいです。女性は笑顔がとてもかわいいです。

家から近くはないのでそうそういけないのが残念ですが、こちらのラーメン目当てで電車でいってもいいくらいの価値は絶対あると思います。

Img_4449

 

Img_4450

学生服で行ってください!お得ですよ~。bleah

◆住所 静岡県伊豆の国市南條184-2 高野ハイツ1階

◆営業時間 

[平日]11:30~14:00 17:30~21:00 [土日祝]11:30~14:30 17:00~21:00

◆定休日 水曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

つけ麺 一匹の鯨さん

つけ麺 790円 プラス味玉トッピング 一匹の鯨さん

やった~!ついに憧れheart02の静岡県東部のラーメン店にひっさびさに行けました。毎年恒例の年越し旅行fujiが伊豆になりましたので、チャ~ンス到来!というわけです。往路の途中で「ねぇおなかすいたよー伊豆までもたないよー」と半泣きして騒げばよいのです。

まず、KAZが連れて行ってくれたのは「まるい」さんでした。でも開店20分前だというのにお店の前には行列がずら~っfull。残念ながら却下・・・。足も短いのですが気も短いのです・・・私。

じゃあ!と連れて行ってくれたのが「一匹の鯨」さん(結局伊豆)です。KAZが東部にご縁があるのでいろんなラーメン店に一人で行って一人で食べています。(ずるいっ)いつもお店の名刺と「うまかった~」という感想だけがおみやげ・・・。昨年の下旬だったでしょうか「一匹の鯨」さんの名刺をお土産にもらい、そのユニークさに行ってみたい想いがつのっておりました。

鯨のつけ麺には下記2種類があります。
  青春甘口編(極太縮れ麺) 790円
  熟年辛口編(極太縮れ麺) 790円

店内にも「つけ麺が最高傑作」とありましたので、迷わずつけ麺に。そして、図々しく「青春甘口編」を。

待っている間にちょっと「わしんとんかれっじ」に。←この隠語分かる人は通!
すると二つほど貼り紙が・・・。え~っそれを読むと「鯨」って○○○○のこと?!
KAZに問いただすと、一言「ジョークだろ?」そっかなぁ?ジョークかなぁ本気かなぁ。オーナーに聞きたいけど聞けないなぁ・・・。

なんてもやもやしながら待っていると
Cimg4363
きたーーーーーーーーーっ

とってもつややかな、見るからにもちもちした太縮れ麺(←もろ私好み)
その上に うわっしぶっ茗荷が乗ってる!!!うれし~っ。

そしてスープは
Cimg4364
こちらも濃厚ないい感じ。白ネギたっぷり。細く切ったチャーシューもどっさり。
鶏ガラ・魚介・豚骨のミックスだそうです。それぞれのよさがうま~く交わりあっている感じのい~お味でした。スープ割して、全部飲んじゃいました!

さすがに、つけ麺はメニューの中で最高傑作と謳っているだけのことはありました!おいし~こと。

くわしいことはオフィシャルホームページをみていただけばいちばんだと思いますが、なにしろ発想がユニーク。楽しんで作っていらっしゃるんだろうなというのが伝わってきます。いいですね!

なんと1月中旬にはあの名店「わさらび」さんとのコラボでラーメンが誕生するそうです。テーマは「わさび」なんですって。行きたいですね。もっと近ければ・・・あぁ(ため息)。

「一匹の鯨」さんは、きっとこれからも 他にはないユニークな発想で、ますます美味しくて面白いメニューを開発してくれそうな気がしています。

杏仁豆腐は「宇宙一おいしい」そうですが、楽しみは次回に取っておくことにしました。

●住所 静岡県伊豆の国市南條184-2
●TEL FAX 055-949-2202
●営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00(スープ終了まで)
●定休日 水曜日
●駐車場 有


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)