富山県

2016年3月18日 (金)

麺家いろは 静岡伊勢丹日本の美味しいもの展 富山ブラック黒醤油ら~めん

麺家いろは 静岡伊勢丹日本の美味しいもの展 富山ブラック黒醤油ら~めん 810円

Img_5863

日本の美味しいもの展開催中!3月16日(水)~22日(火)

Img_5864

静岡のラーメン好きnoodleの方で、富山にあまり行くチャンスのない方は絶対に行ったほうがいい!そのくらいお勧めです。

秘伝の魚醤をつかっているんですって。

スープの色は真っ黒だけど、しょっぱくないしくどくもない、あっさりだけどとてもコクがあって個性的で他の醤油ラーメンとは違う醤油ら~めん。個性の光るおいしさだと思いました。

麺にスープがよ~くしみて・・・lovely麺もコシがあるちぢれ麺でこの独特なスープと見事に調和していました。

チャーシュー2枚はとても柔らかで、口に入れたら溶けてしまうくらいです。deliciousいやほんとに。トッピング素材ひとつひとつにもこだわりがありますね!

Img_5862
久しぶりにスープも完食しました。bleah塩分を気を付けているお年頃ですが、ついついこのスープはもったいなくて残せませんでした。

木曜日の夕方だったので空いていましたこういうときがねらい目!ですが、明日からは連休、ちょっと混むかもしれませんね。

それでも、多少並んででも行ったほうがいいと思いますよ~まだのかた!wink

◆静岡伊勢丹

住所 420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-7

電話番号 054-251-2211




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

富山ブラック黒醤油らーめん 富山/麺屋いろはさん

Cimg5225 富山ブラック黒醤油ラーメン 840円 富山/麺屋いろはさん

伊勢丹 「加賀百万石 石川と富山・福井 味と技展」

9月16日(水)~23日(水) 8階 大催事場

Cimg5228

前回 甘い私は日曜日の12時過ぎに 呑気に「富山ブラック」を食べに出かけてしまいました。その長蛇の列に 根性なしの私は 諦めてしまったのでした・・・。crying

今回は そのリベンジ!up平日 仕事の合間に行きました。5時少し前でした。お~すいてる!即入れましたし、empty席 有り。good

(や・・・やっと食べられる・・・)lovely

東京ラーメンショーで売上第一位に輝いた!と紹介されていました。これはさらに期待が高まります!!!lovely待っている間 メニューを見ていましたが、うっかり写し忘れました。たしか、チャーシューらーめんがありましたよ。黒と白がありました。これは1000円moneybagを超過していました。

んでもって 富士山静岡空港開港記念airplaneとのことで 富山おでんなるメニューもありました。

来ました!1番上の写真をご覧ください。その名のとおりスープは真っ黒。でも、この色ですが、しょっぱくないんですよ~。ちょうどいい塩加減です。むしろ塩は控えめでうまみをだしているのではないかと思います。

丸鶏などを使った食肉系スープと、白エビや宗田ガツオなどで作る魚介系スープを合わせて仕上げているそうです。(HPより)魚醤のうまみってすごいですね。コクがありますよ~。創業以来、麺家いろはではこの醤油を注ぎ足しながら使っているとのことです。

チャーシューは2枚乗っています。かなり厚いけれどやわらか~口の中でほどけます。lovely

メンマはしこしこ。煮玉子は半熟で スープがよく沁みています。1個分が二つに割ってあります。白ネギもたっぷり!

そして、麺は・・・・

Cimg5227

みてみてみて!おいしそうでしょ!おいしかったですよ~。ちぢれのしこしこ。中太な感じ。まるで焼きそばみたいな色ですよね。スープが見事に沁みています。かん水の量などの工夫でしみこみやすくしてるんでしょうか。スープに絡めるまでもなく 麺そのものにスープのお味と麺の風味が程よくマッチ。これたまりませんでした。

どれもバランスよくおいしいんです。他のテーブルにいらした年配の女性たちも「おいしいわ~。しょっぱくないわね~。」と歓声をあげていらっしゃいましたよ。

夢中で食べて、気がついたら ・・・ 完食!!!

Cimg5229

私、久しぶりのラーメン完食です。あまり美しい写真ではありませんが、久しぶりの完食に感動して思わずパチリ。(そんなもの写すならメニューを写せ・・・とつっこまれそうですが・・・)

催事場でのイートインでは、結構 人気ラーメン店の再来が多いです。1回いただいたっきりのラーメンもありますが、富山ブラックは 再来のたびにいただきたいです。できれば明日もいただきたいくらい・・・。

食後、お腹にもたれた感じが 全くありませんでした。さわやか~な後味のみ。

ホント 魅力的な 私好みのらーめんでした。ごちそうさまでした。

富山ラーメン特集」by Biglobe

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)