東京都千代田区

2011年1月 3日 (月)

三田製麺所 有楽町店 つけ麺

三田製麺所 有楽町店 つけ麺700円 三田盛り300円

※並盛り 中盛り 大盛り みな700円です。(ちなみに私は並盛り でもボリュームたっぷりでした。)

Cimg4938

やはり店名に「製麺所」と謡っているだけあって、麺が大変美味しかったです。極太でもっちもち。好みです。

Cimg4937

魚介系の超濃厚スープでした。過去にいただいたつけ麺の中で一番濃厚じゃないかなと思います。そのためよく麺に絡み、冷めにくいのがよかったです。好みとしては白ねぎがもっと多いとうれしいです。

Cimg4936

トッピングは三田盛り300円を頼みました。

見た目どおり、どの具も美味しかったです。卵が私にはちょっと塩気が多く感じました。

カウンター9席のみの小さなお店で帰ることには外に行列ができていました。お店の雰囲気はとてもよく、あるかたも「食べログ」で書いていらっしゃいましたが、過度の演出やパフォーマンスがなく誠実に丁寧に作ってくれている感じがとてもよかったです。

その他のメニューなどこちらを参考にしてください。

Cimg4931

Cimg4933

Cimg4935

店内に名刺がありまして、次の10店舗が紹介されていました。

田町本店 歌舞伎町店 恵比寿店 池袋西口店 五反田店
赤坂見附店 神田店 六本木店 有楽町店 新橋店

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

二代目けいすけ海老そば外伝さん  濃厚海老つけめん

Cimg1724

東京駅の地下に「東京ラーメンストリート」があると、ラー友Sから聞いていました。

しかも、六厘舎もあると・・・。

17:00ちょっと前だから少し並べば食べられるかななんて甘い考えて行った見た私・・・。

すると「ちょっと待っても順番は来ないよレベル」の長い行列ではありませんか。coldsweats02

六厘舎さんは断念。 となりの「二代目けいすけ海老そば外伝」さんも美味しくて有名だということで入ってみました。

頼んだのは濃厚海老つけめんです。

食券を買ってしばしお店の前の椅子に座って待ちました。すると担当の女性が「つけ麺の麺は300gあります。女性の方多いようでしたら半分にも出来ます。その場合玉子がつきます。」といいに来てくれました。

「いえいえそのままで。」と運ばれてきた麺を見た瞬間後悔しました・・・。 Cimg1725

スープは見るからに濃厚。海老のいい香りがします。伊勢海老を贅沢に使っているそうです。

こちらの器 斜めなんです。面白い形ですよね。香りがしやすいように工夫されているそうです。確かにすごく香ります。 食後も髪の毛がスープの香りプンプンでした。coldsweats01

その名の通り 強烈な濃厚さで、味噌???と思ったほどでした。ほどほどの太さで300gってすごいですね~。胃袋が麺だらけに・・・でも、不思議なことに帰宅する頃には程よく消化されていたのでびっくりしました。

それにしても ラーメンストリートのHPを見ると どの店主もいい男ぞろいですね~。やっぱり「うまい」ラーメンを作るのは男前なんですね。うん。

つるしこ麺に超濃厚スープ 海老風味のお好きなかたにはお薦めです。

女性はじっくり考えて300gか150g+玉子か決めてくださいね! では、ふたたび麺のドアップとスープ&麺をどうぞ!

Cimg1726

Cimg1723

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)