東京都豊島区

2013年9月28日 (土)

濃厚魚介豚骨らーめん 頑者 静岡ラーメンフェスタ

濃厚魚介豚骨らーめん 600円 頑者 第6回 静岡ラーメンフェスタ 

静岡朝日テレビ開局35周年記念とびっきり!あさひテレビまつり

回を追うごとに人気もうなぎのぼりの静岡ラーメンフェスタ。(青葉公園)今年も10時前から長い列ができていました。

Page

私の狙いは「頑者」さんです。東京都の店を訪ねて たまたま食べられなかった悲しい過去があり、いつかは・・・と思っていました。

だから会場一番奥の頑者さんへまっしぐら!10時を少し回っていましたが、10分くらい並んで大丈夫でした。出店しているお店によって行列の長さはかなり違っていました。

行列している間、もう魚介豚骨のだしの香りが漂っていてたまりませんでしたよ!一度に6杯分作り3人でてきぱきトッピングするのでなかなか効率がよかったです。

一番奥の2店は(燕さん 頑者さん)は日陰なので並ぶのも苦痛ではありませんでした。

600cimg7327600

このスープ。見るからにおいしそうでしょう。魚介のい~い香り。濃厚です。でも濃厚すぎることはないと思いますよ。あんまり美味しいし、くどくはないから飲み干しちゃいました。

魚粉が底にも上にもたっぷり入れられます。これがいいんですよ。魚介系好きには。

麺は硬めの細麺しっかりしていました。(イベント限定の自家製麺)チャーシューはご覧のとおり分厚いですがとろっとろの柔らかさ。

以前、都内の頑者さんを訪ねた時は、看板メニューのつけ麺を食べたかったのですが、きょうのラーメンも大満足でした。もちろん頑者さんのつけ麺をいただく夢もなくしませんよ~!

東京都豊島区のお店「頑者」さんの情報を載せておきます。

◆住所 東京都豊島区西池袋1-1-30
  東武ホープセンター内

◆電話 03-5950-7880

◆営業時間 10:00~22:00(L.O21:30)

◆定休日 無休

あんこ番長こと大沼さんとクリーム生徒会長の杉ちゃんプロデュースのスイートポテトも買っちゃいました。和洋折衷な感じでなかなかおいしかったですよ!

会場では静岡あさひテレビのアナウンサーさんたちはもちろん 石ちゃん フォーリンラブのバービーさんなどに会えました。

女性のアナウンサーさんたちはテレビで拝見するよりずっとおきれいですね。同じ人間ではないくらい美しいです。同じ人間ではないのかなぁ???

久しぶりにいちくん(伊地 健治アナ)にも会えました。「とびっきりしずおか」で長いことおなじみのアナで、人情家でとても人気がありましたからなつかしいかたも多いですよね。

きょうもファンのおじ様達に囲まれていました。アナウンス部から編成部に異動されたと聞いていましたが、今は東京支局に勤めているとおっしゃっていました。静岡に戻ってきてまたアナウンス部に配属されるといいのに。(とひそかに思う私)

Page2_2

静岡ラーメンフェスタ 明日もあります!今日行けなかった方は是非!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

大勝軒 特製もりそば 静岡伊勢丹 「春の日本の美味展」

静岡伊勢丹 「春の日本の美味展」 3月24日(水)~31日(水)
静岡伊勢丹 8階催事場 営業時間10時~19時半(最終日は16時まで)

特製もりそば 

100325_16140001_2 

大勝軒さんは静岡初登場です。

私も、今までお取り寄せでしかいただいたことがありませんでしたので、どうしても・・・heart04と。今回も、いつもと同じように仕事帰りに。

初日はラストオーダーに間に合わず断念しました。down店内には平日にも関わらず満席と思われるお客さんたちの姿。うぬぬ 今回の物産展イートインは平日でも侮れない・・・。 coldsweats02

翌日、早めに仕事が終わったのでリベンジ。その日は余裕で座れました。すでに中華そばは売り切れていました。

でも、大勝軒といったらつけめん発祥と言われています。もりそば(=つけめん)が食べたいですよ~。よかった!

お取り寄せのお味と 麺とスープはほぼ同じでしたが、スープの中に具が多い多い・・・。ノーマルタイプのチャーシューだけでなく ゴロゴロのお肉もまさにごろごろ。 あれ?私チャーシュー増量頼んだ???と錯覚しちゃうくらいでした。私の「お年頃」にはちょっと多すぎるかもsign02

麺は極太ではありませんが のど越しがよく コシがあって太めで確かに美味しいです。さすがつけめんの産みの親といわれる店!

甘酢の入ったスープは いかにも 元祖つけ麺スープ。肉の風味と海の幸の出汁がよ~く出ていてコクもあり非常に美味しいですが 日頃薄味に慣れている私にはちょっと塩分が強い印象でした。 塩分って地域性や個人の好みってありますもんネ!

山岸さんのあったか~い笑顔happy01をイメージしながら 「ようこそ静岡へ」と感謝していただきました。

閉店しても ご病気で休養した後でも ファンお声で不死鳥のようによみがえる山岸さんの大勝軒。いつか行ってみたいです。東池袋の大勝軒さん・・・。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)