神奈川県

2015年5月 5日 (火)

濃厚石焼つけ麺 ラーメン能登山

濃厚石焼つけ麺790円 ダシ注入式玉子110円(薄口) ラーメン能登山

食べログのページ

6002img_3075600

 

6002img_3074600


石焼鍋なのでぐつぐつ煮えたぎった状態で届きます。coldsweats02

これなら冷たくしめた麺を入れてもなかなかスープがひえなくていいです。goodスープは豚骨でかなり濃厚でした。にんにくもふんだんに入っている感じです。明日もお休みだからいいや~。

麺は極太ではありませんが、硬めにゆでてあり、よくしめてあって歯ごたえがありました。

おもしろいのがダシ注入式玉子注射器でダシを注入します。初めての客(私)には目の前で注射を見せてくれます。happy01ダシの濃さによって値段moneybagが違います。濃いものほど値段はあがります。なかなか個性的で面白いお店ですね。

6002img_3070600_2

店内で販売している味付の胡麻をサービスで出してくれました。おいしく味がついていておつまみによさそうです。胡麻は栄養価が高いですから意識してとりたいものです。

6002img_3072600

ご飯(私が食べたんじゃないですよ~っ)はお替り自由です。生卵が一杯目に一個もらえます。専用のお醤油も用意されています。サービスいいですね。

そのほかお得な餃子食べ放題コースなどもあり、がっつり食べたい若者にはかなり喜ばれることと思います。

6002img_3073600


食券を渡すと、その半券のかわりに↑こんな感じで。happy01ほんとユニークなお店だと思いました。 

厨房の雰囲気は、お店によって様々です。ぴしっと緊張感が漂っているところもあれば、店長が怖すぎてスタッフだけでなくお客までビビってしまい食べずに帰りたくなるようなところもあれば、程よい緊張感と居心地の良さのある店もあります。

こちらは、スタッフの皆さんも楽しく作っているという感じが伝わってきました。

◆電話番号
050-5890-0279 (予約専用番号)
0466-37-3751 (お問い合わせ専用番号)

◆住所
神奈川県藤沢市辻堂元町4-5421-2

◆営業時間
10:30-24:00 ランチ営業

◆定休日 元日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

大黒庵 ラーメン(醤油 チョードンパリ)

大黒庵 ラーメン 720円

何度目かの掲載なのですでにご覧になってくださっている方も多いかと思います。
平塚市に行けばここに行ってしまうのです。
くせになるおいしさ!
Img_0440
私は硬い麺が好きなのでチョードンパリです。いろいろな硬さが選べます。
チョードンパリは20秒しかゆでないので注文してすぐ出てきますが「お待たせしました」って言ってくれるのがおもしろいです。「待たされていません」と言いたくなります。happy01
ベビースターラーメンより気持ち柔らかいくらいです。
Img_0441
硬さも量も辛さもバラエティーに富んでいます。
一番量が多いの(チョーデカラン)はなんと6玉分です。
完食されたかたのお名前が店内の壁に貼ってあります。6玉分ですよ~!おっそろし~っ!1玉分も多めだと思うんですけどね。(女性のお名前もありますね~)
Img_0446
ちなみに大黒庵さんはお蕎麦屋さんです。でも、ラーメン以外注文している方をいまだかつて見たことがありません。happy01
昔っからお蕎麦屋さんのラーメンはおいしいって決まっていますよね!ポイントはスープですかね?大黒庵さんはしじみの出汁です。
くせになる個性派ラーメンを欲している方ぜひ大黒庵さんへ!
◆電話 0463-21-1335
◆住所 神奈川県平塚市紅谷町4-21
◆営業時間 11:00-20:00 ランチ営業、日曜営業

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

麺屋 波 WAVE カレーつけ麺&カレー茶漬け【鶏チャーシュー 味玉 鎌倉野菜付】

麺屋 波 WAVE カレーつけ麺&カレー茶漬け【鶏チャーシュー 味玉 鎌倉野菜付】880円

強烈!完璧な美味しさ!heart04カレーつけ麺店と出会う!!!heart04

鎌倉に紫陽花を見たくて行きましてtrain、鎌倉駅から10分ほどの麺屋 波 WAVEwaveさんへ行きました。

道路沿いより (テナントで)ちょっとだけ奥まったところにあるので気をつけて通り過ぎないようにしてくださいネ。

メニューは カレーつけ麺&カレー茶漬け【鶏チャーシュー 味玉 鎌倉野菜付】豪華絢爛!こえで880円とは信じられない!しかも、アイスクリームまで実はついているのです。

これが↓標準のトッピングなのですよ~。きれい!芸術ですね。鎌倉と言えば鎌倉野菜が愛されていますが、この鎌倉野菜の美味しいこと美味しいこと!鶏チャーシューの下にごっつ太い麺が顔を見せています。(細麺にしていただくこともできます。)

美しく盛ることも大切にされていてとても丁寧な盛り付けです。すこしでもスープなど器の上部内側に着くと きれいに拭いてから出してくださっていました。

600ca3j0469600

カレースープの辛さは5段階あります。私は中辛(標準)をいただきました。このスープの中になんと、鶏の手羽元とひき肉が入っています!手羽元はカレーで味付けがしてあり、びっくりするほど柔らかくなっていました。肉の骨離れのいいこと・・・。ひき肉もたっぷり下にこずんでします!←※静岡の方言ですよ~!

スパイシー!結構辛めにしてありますということでしたが、ちょうど良い辛さですです!! 600ca3j0470600

白い器に色が映えてますます食欲がそそられます。いい香り~!11:00のオープンですぐ店内のカウンター席は埋まり、お店の外の丸テーブルも埋まり、行列ができ始めました。

カレーつけ麺のあと なんとカレー茶漬けになり さらに デザートまででて たっぷりと堪能しますので ひとりひとりの所要時間は結構かかりますよ~。OPEN前に並んじゃいましょう。

600ca3j0471600

これです!これが手羽元!!!柔らかい~! 600ca3j0472600

うおーっもちもち太麺。締め具合も完璧。カレースープに合う! 600ca3j0473600

つけ麺の美味しさに浸っていると「お茶漬け」です~、とご飯を出してくださいます。水菜がとってもさっぱりさせてくれます。つけ麺のスープをスープ割りします。その中へこのご飯を入れるのです。さらにカウンターにある胡麻を入れて おしんこもこりこり。

600ca3j0474600

こんな感じでひき肉たっぷりです!スープ割り用のスープがまたまたおいしくて!ホント最高でした。

600ca3j0476600

大満足してお会計をお願いしようと思ったら「このあとお口直しのデザート アイスクリームをお召し上がりください。えーっそそそそれも標準装備?!

さわやか~っ!きょうは真夏の暑さでしたし カレーに満ち満ちた口の中をアイスクリームで冷やしてお味もさっぱりとさせてくれます。アイスクリームそのものもとてもおいしいものでした。びっくりするくらいlovelyサービスしてくださる波さんでした。

マスターとお姉さんの連携も感じよさもすばらしかったです。 good 600ca3j0477600

ほんと、こちら 完璧!!!と思いました。「とてもおいしかったです!」とご挨拶して失礼しました。鎌倉はとても好きなので今までも来ていましたが きっとこれからも何度も行くと思います。

鎌倉の楽しみがまた一つ増えました。波さん 最高!

600ca3j0466600

600ca3j0467600

600ca3j0468600

600ca3j0478600_2

◆電話 0467-23-6080 
◆住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2
◆営業時間 平日(月~金) 11:00~15:00 17:00~21:00
土・日・祝日   11:00~17:00
ランチ営業、日曜営業
◆ 定休日 水曜(祝日の場合は営業)/第3火曜日

大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

大黒庵 本店さん 塩ラーメン

大黒庵 本店さん 塩ラーメン 660円

Cimg5308
初めて行った時も塩ラーメンを食べていました。それ以降は醤油ラーメンを食べていました。塩のことを忘れていたのですが、久々に塩をいただきました!

海の町 平塚だと塩の方がらしい気がしました。happy01シジミの出汁を味わうにも薄味の塩のほうが合うのかもしれません。

もちろんかたさは「チョードンパリ」noodle20秒しか茹でません。

塩には醤油にはないキャベツが入っていたりしてちょっとお得感もhappy01

合うんですよ。塩にはキャベツが!こちらチャーシューも分厚くてでも美味しいお肉でしなちくもいい加減のお味と柔らかさでほんといいバランスなのです。

やっぱり平塚に行ったら大黒庵さんのラーメンを食べずにいられない私です。市内の比較的近くにあと2件気になるラーメン屋さんがあります。

でも、いつも行列!

そのうちの1件は平塚にお住まいのIさんが「ソウルフード」とおっしゃるくらいなので よほど平塚市民に愛されているお味なんだと思います。

いつか いつか いただいてみたいと思っています。

尚、大黒庵さん 味噌ラーメンもできたそうです。メニューに「店の一番のおすすめは味噌ラーメンです」のようなメッセージが書いてありました。前はそのまま塩って書いてあった気がするので さらにお勧めのお味なのかな。こちらもいただかないわけには参りませんね。

シジミの味噌汁みたいなのかな。味噌はお店で手作りと書かれていました。気になりますね!

とにかく、大黒庵さんを出た後はいつも満足感一杯の私です!heart02

ちなみに静岡から平塚には静清バイパスと無料になった箱根新道と200円の西湘バイパスを使うと2時間くらいで行けます。西湘バイパスは海がバッチリ見えて景色もいいし、とてもすてきなドライブが楽しめますよ!

おっと、ドライバーさんは 脇見運転禁止ですよ~。rvcar

電話 0463-21-1335
住所 神奈川県平塚市紅谷町4-21
営業時間 11:00-20:00

定休日について
以前私が書いた記事には定休日が第3木曜日となっていますが、食べログさんの皆さんの記事だと何も書いてありません。今回お店で確認してきませんでしたので、不明です。すみません。


大きな地図で見る

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

大黒庵 本店 醤油ラーメン チョードンパリ

大黒庵 本店 醤油ラーメン 660円 (チョードンパリ)

Ca3j0123

神奈川県平塚に行ってきました!rvcar

同じお店で同じメニューをいただいたときは記事を改めないことがほとんどなのですが、きょうはTwitterでつぶやいたら「どこにあるの?」と聞いていただけたので 嬉しくて また記事にしちゃいます!noodle

でも、Twitterで「大黒屋」さんと間違えてつぶやいてしまったかもしれません。すみません。だから「どこ?」と聞いてくださったとしたら二重にすみません。<(_ _)>

平塚には素敵なアンティークのお店があるので、オーナーが買い付けに行った後お邪魔します。そのために平塚に行くと決まってお昼を食べるのがこの大黒庵さんというわけです。

もともとは、ラーメン通では有名なこのかたのおすすめ記事を読んで知りました。

Ca3j0122

 ↑クリックしていただくと拡大します。

お蕎麦屋さんなのですが、何しろこのラーメンが人気。正直、ラーメン以外を頼んでいる方を見たことが・・・。でも、この味を出すお店ですから、お蕎麦も丼物もきっとまちがいなく美味しいと思います。

麺の量と硬さとスープの濃さを選べるのが特徴です。麺は細麺で、スープはシジミの出汁です。

Ca3j0125

↑クリックしていただくと拡大します。

私は、きまって「チョードンパリ」です。麺の量と濃さは普通にしていますが、結構「チューラン」というかたが多かったです。←麺の量がたぶん1.5倍。

皆隠語みたいに「チューランパリ」とか「チューランドンパリ」とか言って注文するのでそれを聴くのも楽しいです。もちろん自分が頼むときも楽しいです。

チョードンパリだと、ふつう2分ゆでる麺を20秒しか茹でません。

Ca3j0124

子どもの頃、ベビースターラーメンに熱湯とお醤油をかけて「ラーメン」と称して食べさせてくれる駄菓子屋さんがあって、よく注文していました。だから、硬い麺は私にとって思い出の美味しさなのです!

このぽきぽき感 他にはないです。スープは実に美味しいです。シジミの出汁ですからいいお味になるわけです。

ご主人の言葉に「独学。」とありました。さらに「好きなラーメンは?」という質問に対し「特にない」と答えていらっしゃいました。オリジナリティあふれたラーメンができるわけですね!

きょうは、お店の前にこんな看板を発見しました。

ワンコインタイムというとってもお得な時間帯があるようです。

Ca3j0121

平日が対象なので、きっと私は無理ですが、行ける方にはお勧めです!900円のメニューも500円になってしまうのですから。

この大黒庵さんの強烈な個性的ラーメンにすっかりはまっている私。きっと、平塚に行く時は間違いなくいただくと思います。

◆住所 神奈川県平塚市紅谷町4-21
 JR東海道線「平塚駅」徒歩3分
◆電話 0463-21-1335
◆営業時間 11:00~20:00
◆定休日 なし

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

大黒庵 本店さん 醤油ラーメン チョードンパリ(ちょうかため)

大黒庵 本店さん 醤油ラーメン チョードンパリ(ちょうかため)660円

前回は塩ラーメン 今回は醤油ラーメン!

Cimg6007

そして、念願のチョードンパリ!なんとゆで時間20秒!coldsweats02子どものころの駄菓子屋さんで食べたベビースターラーメンに熱湯とお醤油をぶっかけたものへの郷愁から、そのレベルの硬さを期待しましたが、それよりは柔らかでした。そりゃそうですよね~。happy01ベビースターラーメンは揚げてあって生で食べるものですもんね。

麺は柔らかすぎるより硬いのが好きです。もっとかたくてもOKです!

しじみでとっただし・・・これくせになりますね~。しなちくもいいお味。ちょっとしょっぱいけど それも個性というか この麺にはあっていると思いますし、なぜか絶妙。

11:00のOPEN時に到着しましたがなんと5分後には満席で外に並んでいました。本当はお蕎麦屋さんなのですが、きょうのその時間帯は100%のかたがラーメンを頼んでいました。おひとりの方は合席になるほどの人気ぶり。

やっぱり平塚に行ったらここに寄りたいです。ハイ。

硬さはこちらを参考にどうぞ。

Cimg6009

メニューはこちらを参考に。

Cimg6008

せっかくなので 袖ケ浜海岸rvcarに行きましたが、若者がビーチテニス ビーチバレーを大勢楽しんでいました。海水浴シーズンでなくても海岸に活気があってびっくりしました。

都会すぎず それでもさびしくなく ぬくもりと活気のある でも穏やかな この平塚市の雰囲気がなんともいえず好きです。

住所 平塚市紅谷町4-21
電話 0463-21-1335
営業 第3木曜休/11:00~20:00
最寄り駅:東海道本線平塚駅下車

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

大黒庵 本店さん 塩ラーメン

大黒庵 本店さん 塩ラーメン 630円

Cimg5356

石神秀幸さんのラーメンセレクション2008に選ばれ、「王様のブランチ」でも紹介され、有名店なのだそうです。

Cimg5351

神奈川県平塚市に用事があって出かけたので、お昼をいただきました。

テーブル席が結構ありますが、ちょうどお昼時で、続々お客さんが入り、待つかたがたもあらわれました。雪なのに~。

昭和25年創業の老舗蕎麦屋さんなのだそうです。でも、お客さんのほとんどがラーメンをいただくそうです。

自家製麺で、硬さが好みで選べます。スープの辛さも選べます。

Cimg5352

かためでお願いしたので ゆで時間たったの50秒。

即出てきました!

Cimg5354

おーっ見るからに個性的な麺です!!!

お蕎麦屋さんのラーメンというと あっさり和風だしで 細麺ストレートというイ

メージを抱いていたのですが、こちら細麺ちぢれタイプです。スープはしじみのだしがきいているのが特徴です。私は魚介系スープが好きなので とてもおいしく感じました。

麺は、かためにしたこともありますが、こしがあります。歯ごたえが楽しめました。KAZは醤油の大にしました。

Cimg5353

うわっ2倍くらいありそう!!!本人もぎょっとしていました。どちらもチャーシューが美味しそうでしょ。実際おいしいです。

普段薄味の私にはややショッパイと感じました。でも、スープも好みで変えていただけるから次回はちょっと薄めにしていただけばいいですね。

醤油味をちょっともらってなつかしくなりました。

というのは、子供のころ毎日というほど友達と駄菓子屋さんへ行きました。そこは「ラーメン!」というと ベビースターラーメンにお湯と醤油をかけてだしてくれました。それが美味しくてね~。大好きだったんです。

そのときの味にちょっと似ていたのです。とくに麺が硬いからベビースターのまだふやけていないときを髣髴とさせるのです。

こちらは750円。すごいボリュームだったそうです。もっと大盛りの1000円なんていうのもありましたが、どんな人が食べられるのでしょう!ギャル曽根ちゃん???

これはくせになりますね~。また食べたいですもん。きっとまた平塚に出かけると思うのです。絶対よっちゃお!!!

住所 平塚市紅谷町4-21
電話 0463-21-1335
営業 第3木曜休/11:00~20:00
最寄り駅:東海道本線平塚駅下車

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)