藤枝市

2016年2月12日 (金)

玉蔵つけそば三号 麺や玉蔵 

麺や玉蔵 玉蔵つけそば三号850円 

Img_5619


なかなか濃厚スープ ぐぐっときますわよっ。

さすが玉蔵さん みじん切りの玉ねぎがしゃきしゃきしてGOOD。鰹ぶし 胡麻もたっぷり。

Img_5620

極太ではないが、太目でもちもち。かなりの量!

水菜たっぷり。

公式HPより

豚骨!魚介!鶏!トリプルスープ!!スープを煮詰めて、旨味だけを凝縮しました。粘性が高く、力強いつけ汁に、極太麺を使用。(普通盛300g)
スープ割りで、最後までおいしく、お召し上がりください。※誠に勝手ながら不定期提供商品となっております。

だそうです。

餃子の中にもみじん切り玉ねぎ。玉ねぎ大好きなマスターなのね。私もですが。

いい焼き加減。ぱりぱり。

Img_5621

朝ラーもいただけますよ!

玉蔵さんの情報

※東名高速道路 焼津インターから車で3分、国道1号から1分です。

〒426-0003 静岡県藤枝市下当間282-1 
tel.054-646-5105

定休日:
毎週火曜日と第三月曜日
営業時間:
平日 11:00〜14:30 17:30〜21:00
土・日・祝 7:30〜14:30 17:00〜21:00
駐車場:
お店の前に10台有り 裏に第2駐車場有り
※満車の場合は声をかけてください・・・だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

蔵くら麺 中華そば専門 蔵(岡部宿店)

蔵くら麺 中華そば専門 蔵(岡部宿店)880円

Img_5528


ときどき無性に食べたくなります!やっぱり蔵さんといえば蔵くら麺だな~。

キムチやらにんにくやらたっぷりで、こくがあって麺は縮れ麺でこのスープがよくからみます。半熟卵がまたこのぴりからこくスープをまろやかにしてくれる。

ごまもたっぷり!細くてやわらかなメンマも特徴です。

スープについては公式HPで次のように紹介されています。

北海道産真昆布・鰹節などでダシを摂った後、豚ゲンコツ・豚背脂・鳥ガラ・香味野菜・煮干類を弱火でじっくり6時間以上煮込んだラーメンスープ。
            豚ゲンコツ、鳥ガラ等も丁寧に下準備している為、臭みが無く旨みだけを抽出した飲みやすいラーメンスープになっています。

しばらくご都合でお休みされていた蔵さん(岡部宿店)ですが、昨年末に再オープンされたそうです。よかったよかった。

人気店で混みますからオープン前に到着しておきましょう!お店の場所、ちょっとわかりにくいです。予習してお出かけください。

以前、静岡のあるテレビ局のアナウンサー(男性)もいらっしゃいました。常連さんみたいでした。長年のファンがおおいと思います。

【中華そば専門 蔵 岡部宿店】
            静岡県藤枝市岡部町内谷914-1
            054-667-3714
定休日:毎週月曜日
            営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00(夜の部は土日祝のみ)
駐車場:あり(店舗正面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

カナキン亭 プロペラ麺

カナキン亭 プロペラ麺 1000円

Img_0302
Img_0303
岡部の蔵でくらくら麺を食べたいなと思って出かけたところ、現在臨時休業中という張り紙がありました。
できるだけ早く営業できるようにしたいということが書かれていました。
ファンの多い蔵さん どのようなご事情か知りませんが、その原因がクリアになってまたおいしいラーメンを作っていただけるようになる日を首を長くして待っていたいと思います。
頭の中がくらくら麺でいっぱいだったので、同じ系統のカナキン亭さんまで足を延ばしました。
お店は11時からです。外はものすご~く暑いのに続々とお客さんがやってきます。(自分もその一人)
ちょっと贅沢して全トッピングのプロペラ麺を頼みました。
写真の通り豪華絢爛。
こちらの特徴のしなちくとキムチのおいしさはたまりません!
スープをご覧いただくと ここは地獄の何丁目?状態です。
体中の毛穴が開く感じ。でも、とってもおいしいのです。
本場キムチがおいしくて!
麺は細めで固めです。このスープにぴったりです。
かなり辛いのにカウンターにはさらに辛くする香辛料が並んでいます。
暑~い日にかえって熱くてから~いものもいいもんです!夏もお勧めです。
◆電話 054-643-5941
◆住所 静岡県藤枝市駅前3-2-17
◆営業時間 11:00~翌2:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
◆定休日 12/31~1/2
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

にしの 醤油ラーメン

にしの 醤油ラーメン 餃子

Cimg3089

かれこれ20数年 愛し続けるにしのさんのラーメンと餃子。

先日通りかかったらにしのさんの入っているテナントの5件がラーメン店になっていてびっくりしました。ラーメン横丁ばり。

しかも駐車スペースがfullこれでは愛しのにしのさんの敷居が高くなってしまうと焦りました。さらには その日はなぜか開店時刻を過ぎていたのにシャッターが降りていて(ひょっとして移店???)とかなりのショックを受けてものでした。

でも、にしのさんのご近所の知り合いから「やってるよ~」の電話をいただき、そのかたと行ってきました。

そく満席になりました。相変わらず愛されていますね。にしのさんのラーメンは個性的であることと、ずっと味が変わらないことが魅力です。餃子は必須ですよ~。ボリューミーでカラッと感!キングオブ餃子と私は思っています。

味噌ラーメンもお勧めです。味噌のコクとうまみが最高です。私も若いころは味噌バターコーンチャーシューととんでもなくトッピングしてこってりさせて夜中でも平気で食べたものです・・・。

今はあっさりと醤油味です。あっさりしているけれど味はしっかりしています。スープはあつあつで麺は柔らかめ。醤油の味がなんといいますかよそではいただけないお味なんですよね。きょうは久々でしたが、やっぱりにしのさんはおいしい!と改めて再認識し満足してお店を出ました。

過去にも記事を書いていますが、久々なので再投稿!

◆電話 054-641-9674 ◆住所 静岡県藤枝市青木3-15-1 松浦第一ビル 以前は12:00OPENでしたが、今はどうかな?きょうは12:00すぎてから行きました。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

カナキン亭 藤枝本店 プロペラ麺

カナキン亭 藤枝本店 プロペラ麺 950円

昔、藤枝に住んでいた頃house 好きで何度も足を運んだので、きっと記事を書いているだろうと思って調べたら2008年にカナキン麺の記事がありました。

きょうはフルトッピング?!ちょっと贅沢にプロペラ麺をいただきました。

Cimg2792

豪華でしょ。チャーシューが4枚も乗っています!たまごも1個分。こちらのラーメンは辛いけど程よい辛さで辛すぎないところがいいですね。good

いつのまにか支店を含めて6店舗eyeに増えたんですね。人気のほどがうかがえます。同じ系列の蔵さん(岡部)にはよく伺いますが、こちらのほうが蔵さんより麺が柔らかいと思います。

やっぱりポイントは、本場の味付けのキムチですね。スープにはお店のおすすめの酢をぐるりと入れます。何度か食べて自分の一番好みの調合をしてくれと書いてありました。

明日がお休みだったらにんにくも入れたかったところです。

Cimg2793

辛すぎないといっても辛いので、額から汗が拭いてきます。coldsweats01ティッシュは忘れずに持参してくださいね。

カナキン亭のお姉さんたちは、一生懸命ですがちょっとぶっきらぼうなところがあるので、サービスや笑顔に慣れているかたはちょっと面喰っちゃうかもしれませんが、そのまま麺を食らってください。smile

お水のお替りとかは遠慮なく声を出してお願いしましょう。

きょうは、食べながら話したのですが、ラーメンというより韓国料理を味わっている的です。後を引く味ですし、癖になる味です。

辛くても、出汁の効いたスープは飲まずにはいられないと思います。(さすがに完飲はしませんでしたが)

それと、まったく別の話ですが、藤枝つながりでお許しいただき・・・久しぶりに藤枝郵便局東のにしのさん、伊駄天さんの入っているテナントに向かったら、いつのまにかラーメン屋さんだらけになっていてびっくりしました。あのテナント、いまやラーメン横丁状態ですね!!!

駐車場もいっぱいだし、お目当てだったにしのさんのシャッターが下りていたのがとてもきになりました。きょうはお休みだったのでしょうか。それとも移転???

にしのさんのラーメンと餃子が大好きで、いまでもわざわざそれを目当てに藤枝市まで行くくらいの私なので、ぜひぜひご存知の方は情報をコメントで教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

さて、話はもどりますが、プロペラ麺はトッピングが豪華ですので、そんなに乗っていなくてもいいよというかたは カナキン麺にされるといいと思います。

キムチの美味しい余韻に何時間も浸りに、ぜひ行ってみてください!

◆住所 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前3丁目2-17
◆電話番号 054-643-5941
◆営業時間 11:00~深夜2:00 
◆休業日 12月31日~1月2日
◆駐車場 有
◆座席数 テーブル席12名 カウンター席10名

※カナキン亭の歴史がカナキン亭さんHPの「お気に入り」に書いてあります。おもしろいので興味のある方は読んでみてください。創業当時のマル秘?!話や、店名の由来もわかりますよ。happy01

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

麺屋 大黒 つけ麺 (新東名藤枝PA)

Ca3j02350001

Ca3j0236

麺屋 大黒 つけ麺680円

つけ麺専門店ということだったので、わざわざ行ってみたのですが・・・お店で謳う「超極太麺」は、おそらく茹でおきだと思うんですよね・・・。

全然こしがなく・・・う~ん。

つけ麺は、茹でたてでその場できゅっと冷水でしめなくちゃ・・・と思ってしまう。むか~し食べた給食のラーメンの麺みたいで・・・残念!

せっかく、スープはおいしいのにね。weep

もし、ここで初めてつけ麺というものを食べた人が、(つけ麺ってこういうものなんだ・・・)と思ってしまったら悲しいかも・・・。

今後、改善されるのかしら?「つけ麺専門店」と謳うのならば・・・。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

蔵 岡部宿店 蔵くら麺

 岡部宿店 蔵くら麺 850円

2012年のラーメン幕開けは、それにふさわしい 蔵の蔵くら麺にしました。

Cimg0966

11:30開店のつもりで ちょっと早めに到着しましたが、11:00開店でした。めずらしくまだお店の前の駐車場も1台しか停めてなくて余裕でした。

カウンターにもそのまま座れました!が、やはり11:30前後から続々と来店。

Cimg0967

蔵くら麺は、いついただいても満足。大好き!

キムチの好きな方ならたまらないと思います。メンマもね~美味しいんですよ。柔らかくて、味がジュワっと沁みてる。

Cimg0965

5日までは営業時間がちょっと違うみたいです。

岡部宿店は、平日は昼のみ営業ですが、5日までは夜の営業もあるというところかな。

公式HPによると、大住店は麺が違うそうです。どう違うのか行って確かめてみたいなと思います。

公式HPによると・・・

北海道産真昆布・鰹節などでダシを摂った後、豚ゲンコツ・豚背脂・鳥ガラ・香味野菜・煮干類を弱火でじっくり6時間以上煮込んだラーメンスープ。
豚ゲンコツ、鳥ガラ等も丁寧に下準備している為、臭みが無く旨みだけを抽出した飲みやすいラーメンスープになっています。


このスープ、ほんっと美味しいです。うまみたっぷり出てます。藤枝付近で(ラーメンが食べたい!)って思ったらやっぱり蔵さんには行ってほしいです。

いつか、店内でSBSアナのKさんにあったこともあります。好きなんですね!

◆静岡県藤枝市岡部町内谷914-1
◆054-667-3714
◆定休日:毎週月曜日(祝日の月曜日は営業で、翌日休み)
◆営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00(夜の部は土日祝のみ)
◆駐車場:あり(店舗正面)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

麺や 玉蔵 玉蔵つけそば三号 濃厚豚骨魚介醤油味 850円

麺や 玉蔵 玉蔵つけそば三号 濃厚豚骨魚介醤油味 850円

久しぶりの玉蔵さん。以前は一号をいただいたから三号は初めて。券売機にも三号に「おすすめ」がついていましたよ。

麺 しっかり太い!いい香り。硬さもばっちり!歯ごたえGOOD!結構たっぷりに水菜がさっぱりしていい。

Ca3j0072_2

その名の通り濃厚なスープだけど、やっぱり無化調だから へんにくどくないんですよ。

大きめに切った玉ねぎが しゃきしゃきだけど全然辛くなくて甘くてすごいGOODでした。

黒地に白い渦のなると入り。珍しい!玉ねぎ拾いまくりました。さすが玉蔵さん!

Ca3j0073

モロに好みのタイプ三号が誕生したので、これからは三号で行きそうですが、その他のメニューも大いに期待できそうです。

男性三名で男らしくしぶく作る厨房も魅力的、若くてかわいい女性が笑顔でくるくるよく動いてくれていました。

私はスープ割しませんでしたが、スープ割をすると子ねぎと玉ねぎを増量してくれるそうです。魅力的!

Ca3j0068

Ca3j0069

Ca3j0070

Ca3j0071

以前の私なら間違いなく煮玉子トッピング 餃子も注文 スープ割完食だったと思います。でも、真夏モード胃縮小気味の今は つけ麺のみ。でも、大満足の三号でした!

〒426-0003 静岡県藤枝市下当間282-1 tel.054-646-5105

定休日:毎週火曜日と第三月曜日

営業時間:平日11:00~14:30 17:30~21:00 

土・日・祝7:30~14:30 17:00~21:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

蔵(岡部宿店)蔵くら麺 850円

Cimg3992

さん(岡部宿店) 蔵くら麺 850円

まだ岡部町だったころ記事を書いていますが、その後も何度も行っています。きょうもあらためて(おいしい!lovely)と思ったのでまた書いちゃいます。

いつも、混むのを分かっているのでOPENに到着するようにしています。きょうはわけあって到着が12:30でした。遅刻や~。coldsweats02

すると、お店の外まで食券を買い求める人々。駐車場の空きを待つ車・・・。

あきらめようかとも思いましたが、すでに頭の中は蔵くら麺のことでいっぱい。・・・ということで待ちました。でも、蔵さんは細麺で茹で時間が短いことやら席が多いことチームワークがよく手際もよいことなどから 非常に回転がよいのですぐ席につけました。畳の席でした。私たちより後にさらに長い列ができていました。

改めておいしい!とても辛いのですがメンマとたまごが甘めで辛さを中和してくれます。いいタイミングでお冷のお変わりもくださるし、ほんといい感じ。キムチもい~味だしてるんですよねぇ。麺は前述のように細麺です。太麺好きな私ですが、蔵くら麺はOKです。かたさもちょうどよい!!!

辛さで汗と鼻○がでますね~。それもここちよか。まさに癖になる味です。辛いラーメンがお好きというかたはぜひ召し上がって欲しいなと思います。推薦推薦大推薦。

このお店 客層をみると「老若男女」に愛されているのがよく分かりますよ。

子どもには帰りにあめのつかみ取りをさせてあげていました。「元」子どもにもやらせて。(イッツジョーク)bleah

アンケートを書けるようになっていますのでもちろんオール満点ですが、夫の意見を聞いて「ごはんもあるといいな」としておきました。あのスープと白いご飯・・・合うだろうな~。でも回転悪くなるな~きっと。

おかわりはしませんが、おかわりしたいほど美味しい蔵くら麺です。大好き!

■静岡県藤枝市岡部町内谷914-1
■054-667-3714
■定休日:毎週月曜日
■営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00(夜の部は土日祝のみ)
■駐車場:あり(店舗正面)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

麺や玉蔵さん 比内地鶏の塩ら~めん

麺や玉蔵さん 比内地鶏の塩ら~めん 830円

Cimg1135

土日祝限定メニューです。しばらく体調を崩していたのでさっぱりしたものをいただきたくて珍しく塩ラーメンを選びました。

ひさしぶりにお邪魔したら、とてもメニューが増えていましたヨ。up
Cimg1133

Cimg1134

運ばれてくると い~い香り。happy01さすが比内地鶏です。澄み切った美しいスープです。繊細な細切りごぼう 水菜 ゆず 和風です。

Cimg1136

麺は細麺です。とっても腰がありました。塩味はうっすらとした味付けで、スープを大事にしているんだな~と思いました。あっさりです。

玉蔵さんは日曜日朝の7:30OPENなのですが、これなら朝食としてもいただけると思います。

一緒に「親父の作ったギョ~ザ」もいただきました。注文してから皮に具をつめてくださいました。こういうお店 美味しいです。全部手作りなんですって。

私は餃子と言えば 藤枝青木の郵便局前 にしのさんの餃子が一番好きですが、玉蔵さんの餃子は一気に私の中で第2位に輝きました。大き目の具 しゃきしゃきかん 皮のもっちり感。ジューシーさ。ちょうどよい焼き加減。大事に大事に作られているな・・・と感じられます。

きっとまたおじゃましま~す!

住所 静岡県藤枝市下当間282-1
電話 054-646-5105
定休日 毎週火曜日と第三月曜日
営業時間 平日11:00〜14:30 17:30〜21:00 
       土・日・祝7:30〜14:30 17:00〜21:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)