北海道

2017年4月30日 (日)

鶏ソバ カモシ 鶏soba醤油

鶏ソバ カモシ 鶏soba醤油 801円(でも800円にしてくれます)


Img_9734

スープカレー店のノウハウを生かした話題のラーメン店だそうです。

知床鶏の鶏ガラでとったスープが優しいと人気。   

衝撃的な美味しさでheart01した!!!

隠し味?!のカレー風味が最高です。


北海道展のイートインはよく行きますが、これは格別でした。

Img_9737

麺は太くて縮れ スープがしっかりとしみ込んでいます。

蒸し鶏やわらか~メンマやわらか~なが~い。

麺もスープも今までいただいたことのないお味で驚きました。塩も味噌もいただいてみたいな~。今度は北海道(札幌)で!

札幌に近々行く予定のないラーメンすきのかた、即伊勢丹8Fへ!!!これを逃したら後悔しますよ~っ。

ちなみに第2弾は他のラーメン屋さんになります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

究麺 十兵衛 北海道コーンバター味噌ラーメン炙りほたてのせ

究麺 十兵衛 北海道コーンバター味噌ラーメン炙りほたてのせ 1296円

Img_8617
きのうは かなりのストレスを感じる出来事がありまして・・・。
ここのところしばらく仕事帰り一人ラーメンをしていなかったですし、あっさり系中心で、チャーシューやバターをトッピングしたラーメンは食べていませんでした。
 
ストレス解消のため 自然と足が向いたのがこちらでした。レジの陽気な店員さんに勧められるままに限定50食のこのメニューを頼みました。(あまり考える気力さえなく・・・)
 
Img_8620
北海道名産のコーンやバターがトッピングされ、柔らかなチャーシューも3枚ほど。炙りほたてはまさに北海道!
 
麺はご覧のようにやや太めのちぢれ麺で大変こしがあります。
 
バターのトッピングなんて二十年ぶりくらいかもしれません。おそらく。
Img_8618
目の前の広告をぼうっと眺めながら無心に食べていました。
 
本当はこんな風にラーメンを食べたら、ラーメンに失礼ですよね。
でも、ラーメンは私に優しかった・・・。気が付いたらこれまた珍しく味噌スープを飲み干していました。北海道のラーメンは出汁がいいからスープがおいしいのですよね。
温まりました・・・。MAXに感じられたストレスも多少やわらぎ、大北海道展の会場をあとにしたのでありました。
 
ラーメンよ ありがとう。
 
伊勢丹静岡店大北海道展 12日(木)までです。まだのかたお急ぎを~!
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

白樺山荘 (伊勢丹大北海道展) みそラーメン

白樺山荘伊勢丹大北海道展)1月5日(火)~14日(木) みそラーメン648円

Img_5401

お正月fujiの三が日明けに久しぶりにラーメンnoodleを食べて(田ぶしさん)やっぱりラーメンっておいしいな~heart04と改めて思ったのでした。

で!きょうはお街に用事があったbicycleので、朝食にもへんな時刻・昼食にもへんな時刻・夕食にもへんな時刻でしたが、伊勢丹の大北海道展のイートインにて白樺山荘さんのみそラーメンnoodleを食べちゃいました!

きょうのBGMnotesはドリカムでした。(個人的には北海道展はさぶちゃんがいいkaraoke

そんなへんてこりんな時刻でも結構ラーメンを食べている人が居ました!お昼過ぎでも限定もありましたよ。私は限定ではないみそラーメンをいただきました。

Img_5403

おしながきにあるように、ごま油・にんにく・オイスターソースを利かせピリッと辛みもあるスープが素晴らしくおいしかったです。happy01

白みそのブレンドもい~味出してました。

麺も写真のとおり太めの弾力のある縮れ麺でみそがからみベリーグッド。heart02ハートを射抜かれましたね!

チャーシューはサイコロ状のが(やわらか)ごろごろ入っていて、ひき肉も入っています。お野菜ももやしを中心にたっぷり!

そして、びっくりぽんeyeだったのが、山と積んであったゆでたまご食べ放題!(もちろん私は一つですよ)最高何個食べた方がるんだろう?スープに入れて食べるとたまごが大変おいしくて、もう一個行きたいところを我慢しました。coldsweats01

Img_5399

スープはくどくないですが、結構背油らしきものも浮いていて、全飲みはやめておこう(年齢を考えて)と思いましたが、ひき肉を置き去りにするのが忍びなくて、しぶとくひき肉拾いをしたため、スープもかなり減りました。winkあした毛穴からにんにく発散しちゃうかしら・・・。coldsweats02

Img_5400

かなりおいしかったので、ラーメン好きさんは召し上がったほうがいいと思います。札幌まで簡単にはいけませんものね!北海道新幹線bullettrainが開通間近だそうなので、行く機会も増えるかな?

まだまだ北海道展はやっていますから、是非足runを運んでくださいね。

(さすがに平日だとロイズの行列もありませんヨsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

中華そば 櫓屋 櫓ホタテバターコーンラーメン 大北海道展@静岡伊勢丹

中華そば 櫓屋 櫓ホタテバターコーンラーメン 1080円dollar 大北海道展@静岡伊勢丹

6002img_1486600

伊勢丹で買い物したい用事があったので(いいわけ)ブログの記事の取材をしなくては・・・という責任感から(いいのがれ)せっかくだから看板メニューを(きべん)大枚はたいて食べちゃいました。

最近、若いころほどラーメンに萌えなくなってしまいました。年齢のせいだろうなぁ・・・。メタボになりたくない コレステロール値をあげたくない そんな気持ちからでしょうか。

今ももちろん好きheart01ですが、以前のように異常に好きheart04kissmarkというほどでは。だから、ブログの更新はゆっくり亀のごとしであります。

北海道のラーメンは、いつもスープが格別ですから期待!

う~ん やっぱり美味しい!鰹節と鶏の出汁だじわ~っやや太めで縮れた麺に絡みます。茹ですぎてないところがいいわぁ。チャーシューは分厚いのにすごくやわらか~い。

メンマは厚くてしこしこ!コーンたっぷり!!!ほたては北海道らしさを醸し出していました。出汁もでるしね!

やはり、この出汁の美味しさを堪能するにはさっぱりした塩でしょうね。

おいしかったですよ。さすがに。でも、現在ダイエット中なので(はじめたばかり 宣言はしょっちゅう)スープは飲み干しませんでした。でも、愛しのコーンはほぼ完ぺきにお箸で拾いました。(執念)

きょうもさすがの大北海道展 御婦人方がぎっしり超満員 そして風物詩のロイズ行列www

でも、な~んかいつもより寂しいな~と思ったら BGMがさぶちゃんじゃなかったことでした!(松山千春さんでしたnote

6002img_1484600


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

綱取物語 札幌みそラーメン

綱取物語 札幌みそラーメン840円 静岡伊勢丹大北海道展1月7日(火)~16日(木)10時30分~18時 ラストオーダー終了30分前 ※最終日は~14時終了

Ca3j0541

Ca3j0542

Ca3j0540

期待通り 伊勢丹の大北海道展のBGMは”さぶちゃん”noteこれでなくっちゃ!これで心は北海道気分!

さすがに平日夕方はあのロイズにも行列なしですね。綱取物語も私以外にはおひとりでした。そのうち若い女の子たちが集団でやってきて「うまい」「やばい」と大喜びでした。「インスタントラーメンとは違う!」って そりゃそ~だよ~!楽しそうでした。

こちらのラーメンは初めていただきました。まず、麺は硬く茹でた縮れの麺で私の好みでした。かなり固く茹でられていて噛むほどに沁みこんだスープと麺の味が口の中に…。

そして、スープ!北海道のラーメンはいつもスープのうまみが格別ですね。豚骨魚介野菜をじっくり煮込んで「焦がし味噌」を合わせているんですって。

「焦がし味噌」がミソですね。味噌の香ばしさがとてもよい。正月明けのダイエット中ゆえ、涙を呑んでスープを残しました。ああ、悲しい。

チャーシューは炙りチャーシューでぐるぐる巻きタイプでした。それが厚くてねぇ。7~8ミリはあったんじゃないでしょうか。こちらも香ばしさがよかったです。口中で溶けるという柔らかいタイプではありませんがぐるぐるがほどける感じがGOODなチャーシューでした。

チャーシューの上におろしショウガがのっていました。珍しいですね。さっぱりしていいですね!スープに溶かしてもさらに温まります。さすが北海道のラーメンですね。

スープのそこにはひき肉や玉ねぎが。残したとはいえ結構しつこく拾いました。(本当にのこしたのけ?)

おいしい味噌ラーメンをいただき、さぶちゃんを聴いていると心は北海道へ…。久しぶりに行きたいな~!旅情でいっぱいになるゆーこりんでした!airplane

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

函館塩ラーメン 北浜商店 伊勢丹大北海道展

函館塩ラーメン 840円 北浜商店 伊勢丹大北海道展

Cimg8045

お品書きにもあるように、とても上品であっさりしたスープでした。毎回北海道展のラーメンのスープのうまみには驚かされます。さすが北海道。

昆布と鶏のうまみがしっかりと・・・思い出すとまた飲みたくなります。

Cimg8046

麺は写真の通り中細の縮れです。そのためスープがしかりからみ、口の中でちょうどいい感じに麺とスープが溶け合う感じです。 Cimg8044

記事のアップが遅くなってしまったので、申し訳ありませんがもう伊勢丹の北海道展は終了しています。ですから、是非函館までairplaneお出かけになって召し上がってください。coldsweats01 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

らあめん 銀波露(GINPAROU) ねぎたまらぁ麺 醤油

らあめん 銀波露(GINPAROU) ねぎたまらぁ麺 醤油 850円

静岡 松坂屋 冬の大北海道展【第1弾】1月30日(水)~2月5日(火)

松坂屋限定メニューです。一日50食。

以前、松坂屋さんの限定メニューを狙って行きましたところ、平日でも完売だったことがあり、だめもとで行ってみましたが、大丈夫でした。

もちろん、平日と言えども8階イベントフロアはにぎわっていましたが、いつもの北海道展ほど熱気がない気がしたのは寒い時期だからでしょうか。お蔭で限定らぁ麺をいただけましたので個人的には助かりました。bleah

おいしかったですよ~。heart04とても好きな味でした。

営業マンの方は、営業の途中でcarひそかによってお召し上がりください。smile

大好物の白ネギがたっぷり!胡麻もたっぷり。醤油ですがこってり濃厚でした。寒い北海道ではこのような濃厚なラーメンで体の芯から温まりたいですもんね。

にんにくも入っていますからあっさりではないですよ。しっかりした味わいです。

Ca3j0378

麺は、細麺の縮れタイプです。スープの味がしっかりとしみ込んでいます。噛みごたえもあって、いい麺でした。メンマは細くて繊細やわらかです!チャーシューは口に入れるとすぐ溶けてしまう柔らかさ。おいしい肉です。なにしろ白ネギの量が嬉しかったです。

久しぶりにスープを最後の一滴まで飲み干してしまいました・・・。正直チャンスがあったらまたいただきたい・・・くらい美味しいと思いました。好みです~。heart01

あっさり醤油ももちろんいいですが、この濃厚な醤油もいいですね~!

Ca3j0379

Ca3j0376

Ca3j0377

お店の名前が珍しくて気になったので由来をHPで見てみました。

『銀波露』とは、『銀波』『銀露』という熟語を組み合わせた造語であり
月明かりに映し出されて銀白色に輝く『波』や『草露』といった意味を持ちます。
店名の由来としては、穏やかな光で輝き続ける事で『やすらぎ』『癒し』といった空間を
提供していきたい・・・という意味を込めました

銀波露のラーメンは徹底的に『風味』にこだわりました。
北海道産豚のゲンコツを半日以上かけてじっくり煮込んだ豚骨スープをベースに
特製の油を使用して『炎』を上げながら "最強の火加減" で調理する事で
全ての旨みをスープの中に閉じ込めます。
仕上げに胡麻と揚げにんにくを散りばめる事で完成される
独特の香ばしさが特徴的な『新時代個性派拉麺』です

松坂屋さん いつもおいしいラーメン屋さんを探していらっしゃいますね~!静岡にいながらにしていただける。ホントありがたいです。もちろん北海道にも久しぶりに出かけたいです。グルメの旅・・・。airplane

全国のおいしいラーメン店を集めた企画ぜひやってください。期間は長くしてくださいね~!


ちなみに、冬の大北海道展【第2弾】2月6日(水)~2月14日(木)もあるんですね。楽しみです。lovely

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

山頭火 しおらーめん

山頭火 しおらーめん 790円 (旭川市)

静岡伊勢丹 冬の大北海道展 1月8日(火)~15日(火)

やってきました!またしても。何度やっても大人気heart04。北海道展スタート!伊勢丹さんの北海道展は、平日なら松坂屋さんほど混まないところも、北海道展ファンとしては嬉しいところです。それでも、通路のあちこちで渋滞は起こるレベルですけれど。

いきなり8階までエレベーターを利用するかたが多いのも北海道展ならではの風物詩であります。いっしょになった高校生は「ロイズロイズ」と言っていました。私は心の中で「山頭火山頭火」

山頭火さんのしおらーめんはおいしいってよく聞きます。やっぱり行かなくちゃ!年末年始で拡張してしまった胃袋は「明日から」縮めることといたします・・・。coldsweats01

Ca3j0373

ちらしにもありますが、見た目もとても美しく上品ですね。小ぶりで厚くてぽってりした器にもこだわりが感じられます。

一般的な塩ラーメンのイメージはスープが澄んでいてあっさりなのですが、こちらはスープがミルクみたいに濃厚ですよ。白湯スープです。豚骨(玉骨)・野菜・干魚をそれぞれに合った温度で煮出した後、混ぜ合わせてから完成させているそうです。

コクがあってしょっぱくなくて塩加減もとてもいい感じ。濃厚なので、最後の一口までスープが熱々です。嬉しい。(長時間かけて出来上がったスープは、「旨みと香りを大切にしたい」という想いから、再沸騰させることはありません。熱々には感じられないかも知れませんが、それこそが、年齢を問わず安心して食べられる一番美味しい温度だと確信しています。←公式HPより)私は最後まで熱々でおいし~と思いましたけどネ!確かに一番おいしい温度だと思いました。

ご覧のようにきくらげとコリコリの小梅(竹久夢二の描く細身の女性が、ちょっと紅をさしたイメージ。小さな玉丼に良く映えます。←公式HPより)のトッピングは特徴的ですね。メンマも細くてこりこりした個性的なものでした。(細切りのメンマはギリギリまで塩分を抜いているため、シャキッとした歯ごたえが特徴。スープを生かすよう、味付けはしていません。←公式HPより)胡麻がたっぷり。

チャーシューは豚のばら肉です。(赤身と脂身が程良く調和した、豚バラ肉の一部分だけを使用。長時間煮込まないことで、「肉本来の旨みがする」味に仕上がっています。←公式HPより)

ところどころ公式HPから引用しましたが、具材へのこだわりが、らーめんをいただいていて伝わってきました。HPを読んでも(やっぱり・・・)と納得いくのでした。それぞれの味の調和でらーめんが美味しく完成するようにしているんですね。ひとつひとつが自己主張するんじゃないところがいいバランスなのです。完成されているって感じ。

麺は中細麺です。よくスープが染みていますし、絡みます。コシもいい感じであります。(かん水が少ない低加水の中細麺。改良を重ねた結果、現在の麺にたどり着きました。スープにしっかりと絡み相性も申し分ありません。めん自体の味と香りも食欲をそそります。←公式HPより)

Ca3j0375
私は山頭火さんのしおらーめん すっごい好みだな!!!ほかのお客様もほとんどの方がしおでした。(醤油もいただいてみたいけど)

Ca3j0372

そして、伊勢丹の北海道展の好きなところのひとつがBGMのさぶちゃんです。winkやっぱりアレがないと北海道の気分が出ません。

きょうもさぶちゃんがきかせていましたよwave北海道といえばさぶちゃん さぶちゃんといえば北海道。

自分だけ美味しいラーメンをいただいたので、お土産に本ししゃもを買って帰りました。開催中に海鮮弁当も食べたいし・・・カレーパンも食べたいし・・・明太子も食べたいし・・・こまったな?!coldsweats01

冬物のバーゲンもしていますし、ぜひ伊勢丹さんへ足を運びましょう!(うちからは一番近い百貨店さんなのでひそかに応援)bleah

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

函館麺厨房 あじさい 塩ラーメン

函館麺厨房 あじさい 塩ラーメン850円 静岡 松坂屋 秋の大北海道展

2年前の2月 やはり松坂屋さんの大北海道展で あじさいさんの塩ラーメンをいただいています。美味しかったから覚えていました。

見た目がとても上品shine。美しいです。さっぱり透き通ったスープに 出汁のうまみがたっぷり。麺のこしもちょうどいい加減です。ばら肉のチャーシューもとろけるよう。メンマも妥協なし。白ネギもたっぷりでネギ好きな私はついついねぎを拾っているうちにスープも完食・・・。coldsweats01

実に丁寧に作ってくださっている美味しさを感じます。まさにシンプルだけど うまかnoodleなのです。

話題は横道にそれますが、デパートのイートインですが、ティッシュや爪楊枝を用意してくれるのもありがたいです。最近、普通の店舗でもティッシュのない店がありますもんネ。ポケットティッシュは持参していますが、ちょっとしたことですが あるとないとでは あるほうがうんと助かります。はい。

Ca3j03320001

Ca3j0335

今回は 広告でご存知の方も多いと思いますが あじさいさん本店でも食べられないという松坂屋・大丸限定メニュー「洋野菜の塩冷麺 1000円」が目玉です。

写真で見ても たいそうゴージャスで美味しそうです。正直 これを目当てに平日の16:30頃行ったのですが、1日50食限定で すでに完売。(北海道展2日目)がっくり。

さすがに2日続けてショックを受けるのが怖くて きょうは寄り道しませんでした。

16:30なんて時刻だと あじさいさんもすいています。でも、北海道展の賑わいは平日にもかかわらず半端ではありませんでした。おそるべし北海道展in松坂屋。

なにしろ 北海道展というと パワー全開で集結する おばさまがたもといおじょうさまがたは多いですからね。え?!わたしもそうじゃないか?って いえいえおばさまがたもといおじょうさまがたのパワーと一緒にさせていただくなんて まだまだ修行がたりませぬ。

大北海道展の記事のブログby松坂屋さんはこちら

私の食べ損ねたあこがれの洋野菜の塩冷麺の写真も載っています。じゅるっ。食べたいじょ~。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

札幌ラーメン 武蔵 熟成味噌ラーメン

札幌ラーメン 武蔵さん 熟成味噌ラーメン 840円

松坂屋静岡店開店80周年記念夏の大北海道展

5月30日から6月5日までです。bicycle17時少し前にエレベーターで直8階催事場へ。毎度ラーメン店noodleがあるスペースへ一直線。

チケットを買うお●さまが、何やらいろいろ質問してから買っているので3番目でありながらなかなか番が来ずcoldsweats01・・・。次のお●さまもまた質問攻め。(なぜ~?)coldsweats02

ほぼ満席。fullラーメン好きheart02のおおいことよのぅ。(私も含め)人気No.1という熟成味噌ラーメンにしました。20分くらい待ったかな。

きたきた!

Cimg2780

毎度北海道のラーメンをいただいて思うことはスープのおいしさですね。素材に恵まれた北海道ですから、ほんとうにいいおだしが効いています。

ゲン骨 豚足 鶏ガラ 野菜を20kg 4時間以上じっくり弱火でだそうですよ!

味噌ですが、それほどこってりしていなくて 写真でも澄んでいる感じでしょ。でも、こくはとってもあります。玉ねぎや細かいお肉がいっぱい入っていますよ。

しゃきしゃきもやし 胡麻も白ネギもたっぷりです。

そんな美味しくてアツアツのスープがよ~く沁みてよ~く絡むのがこの硬くてちぢれた麺です。絶妙の組み合わせだと思いました。

Cimg2781


太麺でない麺の場合、硬い麺が大好きな私。きょうはいわゆる「バリカタ!」このくらいがいいです。GOOD!

食後も胃もたれするような感じは一切なく、久々に味噌ラーメンを美味しくいただきました。

伊勢丹さんの北海道展はBGMがサブちゃんですが、きょうはなかったかなsmile

あいかわらずの北海道展人気。平日でこれですか~sweat01というくらいにぎわっていました。

広告の麺はすごいですね~!

Cimg2779

北海道のおいしいものがたっぷりトッピングされていますね~!20代の頃ならこれ食べたな~。(ちなみに私の前にチケットを買ったお●さまな『広告の!!!広告の!!!』とおっしゃっていたのでこちらを召し上がったようです。完敗です。coldsweats01こちらは限定80杯だそうです!)

北海道バンザイ!
happy01

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)