鹿児島県

2009年1月25日 (日)

極み辛みそらーめん みそや 堂さん(伊勢丹 九州物産展)

20090125_3

ときは25日(日)14:30

しっかり昼食を取った後 買い物が目的で伊勢丹へ。ふらっと寄った九州物産展で KAZの足が止まりました。

みそや 堂さんに今なら待たずに入れる状況だったのです。私はすでに一人ひそかに「極みみそらーめん」を食べていましたので 決定は任せました。

(こんな時間だからやめよう)という気持ちと(きょうを逃したら二度と食べられないかもしれない)という気持ちがKAZの中で葛藤したようです。

しかし、やっぱりというか期待通りと言うか 入ることになりました。へへへsmile

前回「極みみそらーめん」をいただき、確かにおいしかったのですが、いまいちインパクトに欠けたのできょうは「極み辛みそらーめん」にしました。

写真を見比べていただくと スープの色がだいぶ違いますね。かなり辛かったです。私の好みでは今日のほうが(辛みのほうが)断然美味しく感じました。

汗も噴き出る噴き出る。ポスターによると24種類の味噌がブレンドしてあり、麺も5日間も熟成させているそうです。かなり研究したラーメンですね。

お客さんは、並ぶほどではありませんでしたが、途絶えることなく入ってきました。混んできてちょっと作るのがあせったのかな?麺がくっついている部分があったのが唯一残念でした。

じっくり待っていますから 丁寧に丁寧に作ってくださいネ。研究に研究を重ねた素晴らしい素材なのですから。wink

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

極みみそらーめん みそや 堂さん(伊勢丹 九州物産展)

極みみそらーめん 840円

20090122_4

仕事の合間に行ってきちゃいました!さすがにそのまま入れましたが、
限定30食「極みしおとんこつらーめん」は完売していました。

でも、お店の名前が「みそや 堂」なので 最初から「みそらーめん」にしようと決めていました。私が入った後 つぎからつぎへと老若男女(あ●うさん 読めますか なんつって)が入ってきました。おそるべし。

なかでも隣で召し上がっていた 白髪の女性が なんか颯爽としていてかっこよかったheart01です。麺のすすりかたも・・・かなりの麺通と見ました。

時刻でいうとまだ4時です。みんな「おやつ」かな「夕食」かな。「へんな時刻ねらい」かな。

20090122_1

黒く、大き目の器に入った極みみそらーめんが届きました。貼り紙があってスープの性質上、注文から時間がかかりますとありましたが、いらいらするほど待たされるなんてことはありませんでしたヨ。

キャベツとやわらかい豚肉 もやし ネギがトッピングされています。

20090122_2

麺は普通の太さのストレートでした。

20090122_3

野菜が食べられるのは嬉しいです。

みそがいいんでしょうね、さすがにスープがかなりおいしかったです。グルメ番組で使い古された言葉ですが、「あっさりしていてこくがある」という印象でした。食後ももたれっぽさが残りませんでした。味はしっかりしているのですが。

確かにとても美味しいのですが いつも 全国各地からのみそらーめんをいただくたびに思うのは、(やっぱり静岡の川しんさんの味噌ラーメンはレベルが高い!全国区だ!)。

ついつい比べてしまうのです。好みもあると思いますが川しんさんのみそらーめんはそのくらい私の中では特別な存在です。でも、先日2人に紹介したらお昼にいっぱいではいれなかったとがっくりしていました。川しんのおじさん もうちょっとお店大きくしてっ。

おっと 話がそれました。

みそやさんのお水も 綺麗に洗われたガラスのグラスに注がれていて くせのない 匂いのない美味しいお水でした。

同じ平日に偵察しても やっぱり北海道展ほどの 異様な賑わい&もりあがりがないです。他都道府県も頑張れ~っ!!!長崎角煮まんじゅうの前を相当うろうろしましたが我慢しました。明太子の前も往復しましたが我慢しました。へへへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

極み味噌ラーメン みそや 堂さん

極み味噌らーめん 788円 みそや 堂さん (伊勢丹 大九州展)

080124_16330001_2 つい先日まで北海道展でにぎわっていたのに、今度は九州です!ちょうど通りかかった時間がいけなかった?!すーっとよってしまいました。

混んでいました!きょうは、静岡といえども寒さ極まり、皆ダウンを着て熱~いラーメンで暖を取っているといった感じでした。

おしながきにもあるように、鶏ガラと豚骨の出しで、24種の厳選した味噌でスープを作っているのが特色だそうです。たしかに、味噌スープ、おいしかったです。

もやし、白ネギ、キャベツなどのたっぷり野菜と、豚肉のこま切れがのっていました。味噌は味が濃いものが多いですが、決してくどすぎる味付けではありませんでした。麺の太さは普通の太さだったと思います。

Dou_2 ちなみに、私のお気に入り味噌ラーメンは、常磐町の「川しん」さんです。大きなおドンブリの中にそうめんのような細麺と、濃厚な味噌スープ、そしててんこ盛りのもやし&細切れのチャーシュー!!!これ、癖になります。おっとついつい地元びいきな話題に・・・。

このチャンスに鹿児島の味噌ラーメンと、静岡の味噌ラーメンと食べ比べてみてはいかがでしょう。

きょうの味噌ラーメンで嬉しかったのは、以前ラーメン友達とも「ぬるいラーメンが運ばれてくるとがっかりしちゃうね」と話したのですが、実にアツアツでした。ちょっとグラスに何か匂いが残っている気がしたのがちょっとだけ残念でした。仮店舗ゆえ、そんなこともあるかも?(気のせいかもしれません)でも、水が減れば、すかさず入れていただけました。

今度はどちらのラーメンがいただけるのでしょう。物産展て、い~ですね~。他に九州のおみやげをKAZに買ったかと?いえいえ お給料日前です=素通り。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)